R日記


9月30日

・トラナナ

18章
やってらんねー。もうやらんかも(駄

・・・とか言いつつやったわけで。でも適当にクリアしただけ。
生存人数25人で175ターン。SSランク。捕虜全員見捨てたり最終話でセティやらアスベルやらが死んでるけど気のせいです。
フュンフの顔がエーヴェルだったりしたけど全て気のせいorz
とりあえずサウンドルームは出た、t

↓テキトウな軌跡
18章:12ターン (ゼーベイア無視、リワープ6本入手)
19章:2ターン (ここでも捕虜を出す)
20章:15ターン
21章:1ターン
21章外伝:7ターン (ワープ4本入手、捕虜無視)
22章:2ターン
23章:3ターン (セティを仲間に)
24章:2ターン
最終章:7ターン (セティ、アスベル、スルーフ、デルムッド戦死)


9月29日

ずっと寝てるのも暇だし、とか言い訳してみる(駄

・トラナナ

17章:2ターン
出撃メンバー:リーフ、カリン、ラーラ、サフィ、フレッド、セイラム、ディーン、
         エダ、オーシン、アスベル、マリータ、パーン、リノアン、スルーフ
リーフ:太陽M
セイラム:Mアップ、スリープ
ディーン:ウルの書、サンダー
エダ:鉄の槍
オーシン:勇者の斧、ブラギの書、ダインの書
アスベル:グラフカリバー
マリータ:鉄の剣、オードの書
リノアン:Mアップ
スルーフ:ワープ、レスキュー、ヘズルの書、ファラの書、セティの書
1ターン目 パーンをかついでディーンが上に。再行動を出したらパーンを民家の近くに下ろしてムーアの下3に待機
 スルーフがオーシンをムーアのところにワープ。オーシンはムーアを捕獲(意外と辛い) 
 続いてマリータをワープの民家にワープ、オーシンをレスキューという仕事があるので、ラーラ+再行動が必要
 出なければ、というよりそう簡単には出ないのでその場合はサフィを使う(妥協。サフィの疲労は25orz
 リーフは太陽Mを使用、カリン、エダは前進、フレッドはムーアからアイテム奪って解放、セイラムはアスベルにMアップ、
 リノアンはセイラムにMアップ マリータは民家でワープ入手
2ターン目 アスベルに書を一つ渡してニカラフのところにワープ。アスベルがグラフカリバーで粉砕・・・と言いたいけどこれも辛い
 カリンがミーシャと話したらセイラムがミーシャにスリープ、そしてエダで捕獲 ディーンは教会を訪問
 サラはディーンからサンダーとウルの書を受け取って適当に攻撃。マリータはレスキュー、パーンはマジックリングを民家で入手
 パーンの再行動が出れば聖水も取れるけど・・・まぁこれは妥協 最後にムーアが持ってたワープでリーフを飛ばして制圧
何故かこのプレイの最中にオーシンの移動力が上がったことが二回もあったんだけど、
一回目はアスベルがニカラフに返り討ち。二回目はミーシャの再行動(5%)でエダが殺されたorz

あー、いよいよ恐怖の18章か・・・


9月28日

風邪でついにダウンorz


9月27日

・トラナナ

16章:2ターン
出撃メンバー:リーフ、カリン、ラーラ、フェルグス、ティナ、サフィ、フレッド、セイラム、ディーン、エダ、ナンナ、フィン、グレイド
リーフ:エリートの剣、レスキュー
フェルグス:王者の剣、ダインの書、ウルの書、オードの書
ティナ:Sドリンク、シーフ、ヘズルの書、セティの書
サフィ:ワープ、リペア、ファラの書
フレッド:レイピア
セイラム:Mアップ
エダ:キラーランス
フィン:勇者の槍
・ティナはシーフを4回振る。そのうち2回が成功でスリープの剣2本、2回が空振り。ティナかラーラのどちらか一回は再行動が必要。
・セイラムはMアップを2回振る
・ディーンは聖水の民家訪問
1ターン目、サフィがワープでフェルグスをブルックの下に送る。フェルグスはブルックを倒す(たまに返り討ち・・・)
ラーラがサフィに踊り、サフィはワープでリーフをスルーフの民家に送る。リーフは民家訪問。
フレッド、エダ、ナンナ、フィン、グレイドは敵捕獲部隊。誰かでサフィをカリンに渡す。
スルーフはリーフから受け取ったレスキューでカリンをレスキュー。カリンはサフィを下ろす。(リスサ と並べる)
2ターン目、カリンはイリオス説得、捕獲部隊は適当にアーマーを捕まえてアイテムを奪う。フェルグスも捕獲して門の前に待機
スルーフがサフィからワープを受け取ってリーフを門にワープ。サフィはワープにリペア。
リーフはフェルグスが捕まえたアーマーのアイテムを奪ってから制圧。
・・・と、これでOKなんですが、イリオスのサンダーストームは温存したいのでトロンを使ってほしいところ。
私はサンダーストームを使われたけど、スルーフの再行動が出たおかげでカリンがナイトプルフを取れたので妥協。
ティナはHP2/4、魔力4/4、技1/4かな。合格ッ。妥協要素がさらに増しt

17章
あー。見るからに厄介でやる気なくすorz
でも次はあの18章。こんなところで・・・と思ったけどまぁ明日。


9月26日

・トラナナ

14章:10ターン
出撃メンバー:リーフ、カリン、オーシン、リフィス、ラーラ、ナンナ、フェルグス、フィン、アスベル、マリータ、パーン、ティナ、グレイド
リーフ:王者の剣
カリン:鉄の槍
オーシン:プージ、鉄の斧、手斧、傷薬、ナイトプルフ、オードの書
ナンナ:ライブ、レイピア
フェルグス:鉄の剣、勇者の剣、傷薬、ナイトプルフ
フィン:鉄の槍、勇者の槍、傷薬
アスベル:ファイアー、ライブ、傷薬
マリータ:鉄の剣、マリータの剣、傷薬、ファラの書
パーン:エリートソード
ティナ:シーフ、ヘズルの書、セティの書、エリートM
出撃前にアイテムを大量に売却。
鉄の剣×2、細身の剣、鉄の大剣、鉄の槍×3、鋼の槍×2、鋼の斧、バトルアクス、ポールアクス、鉄の弓×3、鋼の弓×2、
キラーボウ×3、ロングボウ×2、エルファイアー、メティオ、ラックリング、シールドリング、宝の鍵、跳ね橋の鍵、突撃M
これだけ売って所持金が40180Gに。
・・・ネールの書はワープを一回使ってでも取っておくべきだtt
・ティナ 1ターン目にエリートM使用、2ターン目にシーフを2回振る。空振りは当然、HPと魔力が上がって技が上がらないのが理想。
 でも技が上がりやがったので、ヤケになって3回目を振る(ぇ 空振りキター。HPが3/3、魔力が2/3、技が1/3でしt
・オーシン 1ターン目にラーラを使ってバルダックの攻撃範囲内にプージ装備で待機。2ターン目までに倒せなかったらリセット・・・
・カリン 右下の民家でリザイア入手した後フェルグス支援に戻ってくる。ついでにライブ持ちのプリーストを一人捕獲。
3ターン目には書を全部マリータに渡して↓の配置に。

       
 
   
   
 
           

グ:フェルグス ス:リフィス 門にはティナをかついだグレイド。カリンが戻ってくるのはだいぶ後。
この後の仕事は、
・オーシン 8ターン目までに右側の敵をロングアーチ含め殲滅。そう簡単には死にません。タブン。
 9ターン目にベルクローゼン隊が出るので、手斧を装備して森に待機。そう簡単には当たりません。タブン。
・マリータ ひたすら敵の攻撃を喰らう。鉄の剣だとなかなか倒せないので、マリータの剣を使ってもいいけど使いすぎるとまずい。
 武器LvがCになったらナンナからレイピアを受け取って使う。
・フェルグス アーマーを倒す。案外簡単に死ぬので、グレートランス持ちには要注意・・・
・ナンナ、アスベル ナンナはマリータ、アスベルはフェルグスを回復。ナンナは10ターン目にラーラを使ってホメロスの民家訪問
・ディーン、エダ、パーン、リフィス サンダーを盗んで救出、を繰り返す。ディーンとエダは出来るだけ早いうちにSドリンクを8個購入
・フィン ほとんど敵は来ないだろうけど、まぁ来たら倒す
結局、盗んだサンダーは3個で、オーシンやマリータの成長はあまりよくない、つーかかなり悪いけど妥協。
マリータなんてLv16で守備7だし。体格と移動は1回も上がってない。だめぽ。でも面倒なので先に進みます(駄
本当はかなり上手くいってたのがあったけど、そのときはディーンの位置にグレイドがいて、
9ターン目にトラキア兵のナイトキラーで即死。これでやる気なくしたorz
オーシンはさっさとクラスチェンジしてマーシナリーのLv11まで上がったけど、フェルグスはフリーナイトのLv18でストップ。

15章:2ターン
出撃メンバー:リーフ、カリン、ラーラ、フェルグス、ティナ、サフィ、フレッド、セルフィナ、カリオン、セイラム、ディーン、エダ
フェルグス:鉄の剣、ナイトプルフ
ティナ:シーフ、ヘズルの書、セティの書、ダインの書
サフィ:ワープ、リペア
セイラム:Mアップ、オードの書、ファラの書
出撃前にアイテム売却。 細身の剣、鉄の斧、銀の槍を売って所持金が3760Gに。
16章西は見たことがないのでまずは適当にクリアして下調べ。・・・むぅ。やっぱりワープ1回じゃ無理っぽい。
というわけでリペアを使わないといけないんだけど、ワープ1回分が勿体無い。ウルの書の回収にでも使うか・・・(弱
14章で妥協したからここは絶対に妥協しねぇぞ・・・(何 おらティナ、シーフ5回空振りしろ
ティナはひたすらシーフ空振り。再行動が出ても出なくても振れるだけ振る。1ターン目はラーラも使用。
サフィは1ターン目はフェルグスを左の民家にワープ、2ターン目は誰かにワープを渡してリペア。セイラムはMアップを2回振る。
フェルグスはナイトプルフの使用とウルの書の回収。
他のメンバーはリーフとラーラの輸送。リーフは誰かでカリンに渡してカリンが運んで下ろす。
ラーラは誰かがエダに渡してエダがディーンに渡し、ディーンが運んで下ろす。
2ターン目にリーフがラルフに話し、ラルフはスキルリングの民家訪問。カリンはリーフを運んで教会の近くへいき、
エダがリーフを受け取って下ろす。ディーンが道具屋で扉の鍵×7を買ったらリーフが教会を訪問して終了。
・・・ティナが4回の空振りに成功。HPが3/4、魔力が1/4、技が0/4。魔力がorz でも4回だぞ4回。贅沢言っちゃいけない。うむ、妥協(駄
しかしプリースト→ハイプリーストは魔力3しか上がらんのか・・・。武器Lvも低いし、セイジとの待遇の差は何なんだ。

16章
サフィがアスベルあたりをボス前にワープしてボス撃破。ラーラが踊ってリーフをスルーフの民家に送る。ラーラは再行動発動。
リーフ(レスキューを持たせておく)はスルーフの民家訪問。再行動発動。誰かがカリンにワープを渡す。
スルーフはレスキューを受け取ってカリンをレスキュー。再行動発動。カリンからワープを受けとってリーフを門に送る。
カリンがイリオスを説得。ティナは再行動やラーラでスリープの剣を2本入手して、リーフが制圧して1ターンクリア。
・・・なんてのを脳内で実行した後、2ターンでいくことを決める(ぇ


9月25日

・トラナナ

オーシンの移動力が上がったので採用。サンダーストームを一回使われた(メティオのほうがいい)けど、まぁ妥協。

12章:2ターン
出撃メンバー:リーフ、サフィ、カリン、ナンナ、フェルグス、フィン、アルバ、フレッド
出撃前に鉄の剣、ショートソード、鉄の斧、鉄の弓×2、ファイアー、リブロー(残骸)を売って3170G確保
リーフ:鉄の剣
サフィ:Sドリンク、ワープ、ヘズルの書
ナンナ:大地の剣、セティの書、オードの書、ファラの書
フェルグス:何も持たせない
フィン:鉄の槍、勇者の槍
サフィのHPは33で疲労は34でしたorz まぁどうせ12章外伝でサフィは使うし13章は休ませるしあまり変わらないか・・・
1ターン目、アルバとフレッド(騎乗)でリーフをフィンに渡す。サフィはフィンをワープでセイラムの下へ。フィンは左にリーフを下ろす。
 フェルグスは適当に進み、カリンは上6左5 敵にぶつかっても次ターンで道具屋にたどりつければ問題なし。
敵ターン セイラムが動く正確な条件はよく分からんけど、スリープが減ったらリセット・・・
2ターン目 フィンは勇者の槍でセイラム捕獲。これは割と楽。カリンは道具屋で扉の鍵×3、たいまつ×3を購入
 マリータは民家で傷薬入手、リーフで制圧して終わり ナンナは暇なんで適当に攻撃しときます(ぇ
カリンの移動力が12、もしくはリフィスが8あれば2ターン目にコルホから待ち伏せMが盗める。・・・けど足りないので諦めるorz

12章外伝:6ターン
出撃メンバー:リーフ、サフィ、オーシン、ダグダ、リフィス、ラーラ
サフィ:ワープ、ヘズルの書、セティの書、オードの書、ファラの書
オーシン:たいまつ
ダグダ:勇者の斧、宝の鍵
リフィス:盗賊の鍵
ラーラ:盗賊の鍵×2
レスキューとワープを使えば5ターンでいけるけど、アイテム回収のことも考えてスリープを使うことに・・・
1ターン目 サフィはラーラをワープでパーンの部屋に飛ばす。ラーラはパーンを説得。パーンはラーラから盗賊の鍵を受け取り、
 ティナからシーフを盗む。近くにいるシーフはダグダで倒し、リーフ、オーシンは前進 リフィスはサフィをかつぐ
2ターン目以降はパーンは突撃M、ラーラはリザーブ、ダグダはシールドリング、リフィスはアーマーキラーの回収に向かう。
サフィはリフィスからダグダやオーシンを使って運び、出来るだけ遠くでリーフに渡す。
3ターン目にセイラムはトルードにスリープ(事前にオーシンのたいまつで姿が見えるように)。トルードはダグダが4ターン目に捕獲
リーフは5ターン目にサフィを下ろし、6ターン目にサフィはティナを説得、リーフが制圧して終わり
後は再行動がどれだけ出るかどうか。パーン、ラーラのどちらにも一回も再行動が出ないようだと6ターン目までに終わらない。

13章:3ターン
出撃メンバー:リーフ、カリン、アルバ、マーティ、ブライトン、ケイン
騎兵は誰を置いていくか迷ったけど、再行動のあるカリオンやロベルトは残すことに。
カリン:ヘズルの書、セティの書、オードの書、ファラの書
1ターン目、カリンはリーフをかついでロングアーチの射程外に待機
2ターン目、カリンはターラ右下のロングアーチの下に待機 レンスター兵はグレイドにアイテムを全て渡して壁を作る(槍兵を前に)
3ターン目、カリンはAにリーフを渡して下りる。Bはカリンをかついで門の前に待機。Cは門でカリンを受け取って離脱。
 最後にAが離脱して終わり。と、3人必要なのでグレイドと他二人が生き残っていないとダメ。
なかなか厳しいのでカリンの移動力は諦めてたけど、何故か4回目くらいで上がる。しかも離脱も成功。運使い果たしたかも(駄

14章
逝ってまs


9月24日

・トラナナ

9章:4ターン
出撃メンバー:リーフ、カリン、ヒックス、ロナン、マチュア、カリオン
ヒックス、ロナン、マチュアには何も持たせない。いわゆる置き去りでs
1ターン目 カリオンは進んで降りる、カリンはカリオンをかついで左に リーフも全力前進
 アルバ下2右4下りる、セルフィナ下1右3アルバをかつぐ、ケイン下2右3アルバを受け取って右に下ろし下1待機
2ターン目 カリンは村訪問でカリンの書を入手して左2下1 アルバ右2上1カリオンを受け取って下に下ろす リーフは進む
3ターン目 カリオンはセルフィナに話してエリートの剣入手、セルフィナはカリオンをかついで離脱地点へ向かう
 アルバ下1左2、ケインはアルバをかついで離脱(ry リーフは進み、カリンはリーフをかついで離d(ry
4ターン目 全員離脱。カリンは最後
エリートの剣を無視すれば3ターンなんだけど、まぁ1ターンくらい・・・
それにしても3ターン目終了時に全員が離脱地点の周りに群がる形なわけですが。なんとか工夫して3ターンで行けないかな。
(・・・・・・思考中・・・・・・) だめp

10章:3ターン
あー。リーフとアスベルの体格が同じでかつげない。おかげでかなりの難関マップに・・・
出撃メンバー:リーフ、カリン、カリオン、オーシン、サフィ、アスベル、フィン、フェルグス、ナンナ、リフィス、ダグダ、タニア、アルバ
でアーマーを意地でも捕獲・・・しようとしたけど無理っぽいのでやめorz
出撃メンバー:リーフ、カリン、カリオン、オーシン、サフィ、アスベル、フィン、ナンナ、リフィス、アルバ
リーフ レイピア、ファラの書
カリン レッグリング
オーシン プージ、ヘズルの書、セティの書、オードの書
サフィ ワープ、リペア
アスベル グラフカリバー
フィン 勇者の槍
ナンナ 大地の剣
リフィス エリートの剣
まず、近くのシーフの移動力が8になるまでリセット。(8じゃないとこちらに来ない)
1ターン目、オーシンはリーフをかつぐ。カリンは左下の民家へ向かってレッグリング使用 他は適当にアーマーに近づく
2ターン目、アーマーから跳ね橋の鍵を盗んだ後グラフカリバーでアーマーを倒す。
 サフィはラルゴの下2にオーシンをワープで送る。オーシンはリーフを下に下ろす
 カリンは民家でMアップを入手してレスキューの民家へ向かう。シーフが近づいてたらナンナ支援のフィンで捕獲
 近づいていなくても次ターンで近づくので問題なし。リフィスは誰かでかついで砦の上に待機すると安全
敵ターンにリーフとオーシンにソシアル×4、オルエン、フレッド、ドボルザーク、ラルゴの猛攻。気合・・・もとい運。
ラルゴは反撃(怒り)が当たらないと辛い。カリンにもロングアーチ(当たったら即死) また当たるんだなこれがorz
3ターン目 ラルゴが生きていたらオーシンで攻撃(最後のチャンス) サフィのワープを誰かに渡してリペアで修理。あとは制圧
 制圧前に、フィンがアイテムを奪うのとカリオンとアルバの騎乗は忘れないように・・・
ラルゴがなかなか倒せないので、オーシンの成長は最悪だったけど妥協。もうめんd

11章:4ターン
出撃メンバー:リーフ、カリン、オーシン、サフィ、ナンナ、フェルグス、マーティ、ダグダ、セルフィナ
リーフ 鉄の剣、レイピア、光の剣、ヘズルの書、セティの書、オードの書、ファラの書
オーシン 鉄の斧、傷薬
サフィ ワープ、レスキュー
フェルグス 鉄の剣、勇者の剣
1ターン目、フェルグスは馬から下り、セルフィナ、ナンナ、カリンで運んでソルジャーの攻撃を受ける位置に(ナンナとカリンは支援)
 リーフはダグダとマーティでオーシンに渡し、サフィはオーシンをフレッドから右3下3のところにワープ オーシンはリーフを上に下ろす
2ターン目 オーシンは傷薬or攻撃 リーフは書を受け取ってからレイピアで毒の槍を持ったアーマーを倒す(ポートクリス発動) 
 サフィはリーフをレスキュー。ソルジャーが残ってたらナンナで倒すか無視。
 フェルグスは騎乗、勇者の剣でアーチャーを捕獲(カリンでアイテム奪って解放) あとはフレッドが攻撃をかわしまくるのを祈るのみ。 
3ターン目 サフィはリーフをワープでケンプフの部屋に。リーフはケンプフの左から光の剣で攻撃 捕獲なども続ける
4ターン目 制圧
成長はあまりよくないけど、とにかくフレッドが死ぬので妥協。ポートクリス恐るべし・・・
と思ってたらリーフの移動力が上がった。ラッキー。オーシンの成長はdでますが。

11章外伝:2ターン
出撃メンバー:リーフ、オーシン、サフィ、マーティ、ダグダ、ハルヴァン
リーフ 鉄の剣
オーシン 鉄の斧、セティの書、オードの書、ファラの書
サフィ ワープ、リペア、ヘズルの書
1ターン目にマーティとハルヴァンでオーシンにリーフを渡し、オーシンをワープで右5上7(オルトフの左2下1)
  オーシンは上にリーフを下ろす。念のためダグダは通路を塞ぐ。
2ターン目にオーシンがオルトフを捕獲、リーフがアイテムを奪ってから制圧 制圧の前にサフィは誰かにワープを渡してリペア
オルエンは無視です。祝・最初で最後のイリオス(ぇ あまりにすることがないのでオーシンの移動力を狙ってみる。
・・・まぁ、また明日n


9月23日

・トラナナ

あー、どうせ空振りするならリペア二回のほうがよかったな(駄 まぁもう成功しないだろうし挑戦はしないけど。

8章:7ターン
出撃メンバー:リーフ、フィン、オーシン、サフィ、フェルグス、カリン、ナンナ、ヒックス
フィン 勇者の槍
オーシン 鋼の斧、プージ、オードの書、ヘズルの書、セティの書
サフィ リペア、リブロー、ライブ
フェルグス 勇者の剣
ナンナ 大地の剣
ヒックス 勇者の斧
他は適当に。出撃前に鋼の剣、レイピア、鉄の斧を売って1710G確保。
サフィは1ターン目にリペアミス、2〜7ターン目にリブローを5回、ライブを1回振る必要あり。
例のごとく出来る限り成長も吟味。HPと魔力は上がって技が上がらないのが理想。
オーシンは敵掃除。1ターン目に毒を喰らっておくとサフィのリブローが保証されるので、重い鋼の斧を装備。
・・・もし喰らわなかったらサフィはリペアをもう一回空振り狙うorz 4回攻撃されるから大丈夫だろうけど。
カリンは左に突っ込んで攻撃を喰らってLvUP(移動力上がるまでリセット)
後は民家(敵はオーシンで倒す)訪問と道具屋で扉の鍵を三つ購入
ルーメイはナンナの大地の剣で削った後、フェルグスとフィンとヒックスの勇者シリーズで捕獲。物を全部奪って7ターン目に制圧
1ターン目にリペアミス&カリンの移動力というかなり無茶なのが入ってるおかげでリセットリセットリセットリセttああああああ
・・・無理。カリンのLvUPはまたの機会にorz 結局ここはかなり妥協。リブローも全部成功して壊れたし。まぁいいか・・・

8章外伝:3ターン
出撃メンバー:リーフ、オーシン、サフィ、アスベル
オーシン プージ、宝の鍵
サフィ リペア、ワープ、ヘズルの書、セティの書、オードの書
アスベル グラフカリバー
1ターン目、サフィはリペア空振り。オーシンはサフィから書を受け取ってアスベルを担ぐ。リーフは左の通路を塞ぐ。
タニアは左上に進んでたいまつ、ダグダは隣で鉄の斧を装備して待機
2ターン目、サフィはワープでオーシンを左上の宝箱から6マスのところに送り、オーシンはアスベルを下ろす
敵ターンで周囲の敵はオーシンが殲滅。・・・たまに死ぬけど。
3ターン目にゴメスをグラフカリバーで倒して、オーシンはレッグリング回収。
余裕があればタニアとダグダは盗賊から盗賊の鍵を奪う。2ターン目に捕まえるとダグダのほうに敵が来てしまうので、
2ターン目に削って3ターン目にダグダで捕獲→タニアで物交換がいい
あとはリーフをワープで飛ばして終わり。・・・と書くとたいしたことないように思えるけど、ゴメス強すぎorz
攻速14ってどういうことよ。グラフカリバーで追撃出ないじゃないか。
オーシンの移動力が上がるようにしようと思ったけど、ゴメスが倒せんので妥協。ダグダ死ぬし。タニア捕まるし。ワープミスるし。
アイテムも無視してます。怒りMとかネールの書とか、めちゃくちゃ魅力的なのがあるんだけど。大丈夫かなぁ。


9月22日

病院にいきました。風邪+ストレスと診断された。薬が4つも出たのは初めて。
つーか本当に風邪ですか。それならそれでいいんだが。

・トラナナ

でもやるわけで(駄 ようやく、ようやくカリンの移動力が上がったので6章は突破。

7章:8ターン
カリンは毒消し、ナイトプルフの順に回収して全力でサフィのほうへ向かう。
目一杯移動すると、弓を二回+シーフの剣を一回喰らいます。弓は当たると即死。運。
別に目一杯移動しなくてもいけることはいけるんですが、地味に経験値を稼ぐ。
・・・待てよ。疲労のこと全然考えてなかった(駄 まぁ大丈夫でしょう。・・・タブン。
リーフの側に向かってくる傭兵隊は、クラスチェンジしたアスベルのファイアーで殲滅。リーフとナンナの支援があればまず死なない。
・・・と思いきや上手くいってるときに限って死ぬ仕様。もうn そしてここで問題がもう一つ。
傭兵隊の動きの法則がわからNeeee!!
こっちが全く同じ隊形でも、フィンとサフィのほうにいくのが
シヴァのみ シヴァ以外の一人のみ シヴァ+一人 シヴァ+二人
のパターンがある。わけわからん。これさえ分かれば十分7ターンを狙えるんだけど、分からないので妥協orz
そのかわりサフィの吟味に力を入れる。リペアとリブローを一回ずつ振って2Lv上げる。リブローとライブリングはカリンから受け取る。
リペアの空振り、HPと魔力が二回とも上がる、技が二回とも上がらない、リブローの空振り・・・が理想。でも上手くいくはずがない。
・・・と思ってたらありえないことに全部成功(汗 リブローの空振りとかそのときが初めてなんですg ライブリングも忘れずに使用。
シヴァは聖水の回収も忘れずに。


9月21日

・トラナナ

上がらねー。さすがにもう限界。ざけんな。


9月20日

・・・トラナナプレイ記になりつつある。

・トラナナ

6章:7ターン
今までの苦労が嘘みたいに楽なマップ。足の遅い奴をかついで逃げるだけ。
カリンはリフィスをかついで民家訪問。ヒックス→ナイトプルフ→エリートM→オードの書 レイピアはラーラに取らせるとちょうどいい。
注意点は、
・ナンナは7ターンでは離脱地点に際どく届かない。途中でヒックスを使ってリレーをする必要あり。
・最後の二つの扉の間隔は8マスなので、ここでもラーラをリレーする必要あり
・運が悪いとカリンが死ぬ
これだけ。本当に楽。・・・なんですが、ちょうどカリンのLvが上がる状態なので移動力上がるまで頑張る(駄
上がるまで寝ないぞ・・・(ぇ

追記:上がらないけど寝まsorz
 そういや考えてみれば5章もアスベルの移動力上がるまで粘ればよかった。1ターン目に7Lvも上がるんだし。・・・まぁもうめんd


9月19日

・トラナナ

4章外伝:8ターン
ようやっとクリア。ここももう二度とやりたくねぇ。
目標の7ターンには届かなかったけど、成長もなかなかだしさすがに妥協。
1ターン目は 壁    壁
          ダフカリ
          ブラスマ
         壁    壁
ス=リフィス。カリスマ効果キター(ぇ 敵ターンでのフェルグス、ブライトン、リーフ、マチュアの奮闘に期待。
2ターン目にアーマーとソルジャーを全滅させて、マージ4体は一人捕獲、一人倒す、一人ファイアー奪う(リフィス)くらいになればOK。
2ターン目にラーラが右下の牢屋、3ターン目にラーラが右上の牢屋、リフィスが中央の扉、4ターン目にリフィスが右上の扉を開ける。
ダルシンは3ターン目にたいまつを使い、4ターン目に右上の部屋に侵入。リーフの支援を与えて奮闘に期待。
このときまでにアスベルを仲間にするのとカリンでセティに話すのは必須。あと、セティの書はアスベルに。
セティは担ぐ余裕が無いので、壁際に適当にオトリを配置して敵を誘導し、セティがビショップに攻撃できないようにする。
  鎧僧鎧
  兵 兵
    ダ
 壁壁 壁壁
  マスカ
   リ
5ターン目にリーフ&ダルシンでビショップを捕獲。リフィスは宝物庫への扉を開け、適当なキャラで持ち物を全て受け取る。 
リフィスはアーマーに捕まるけどセティが倒してくれるので問題なし。ただ、宝物庫のマージはこちらに侵入してくるので注意。
一度コイツに残りHPの少なかったフェルグスがやられて終わりましたorz
リーフとリフィス以外はラーラで扉を開けて離脱地点へ。リーフはライブリング、リフィスは勇者の剣を回収。
離脱する前に微妙にアイテム分配
フェルグス 勇者の剣(これはリーフに渡すほうがいいのかも・・・よくワカラン)
アスベル ファイアー、セティの書、エルファイアー、リブロー(持たせすぎ)
リフィス 何も持たせない
一回間違えて先にリーフを離脱させるとかいう悲劇が発生orz 慎重に慎重にリーフを無視して(違)ようやくクリア。長かった・・・
その他参考データ
リーフLv7 HP27 力7 魔1 技3 速12 運6 守6 体6 光の剣(35)
フェルグスLv7 HP29 力7 技8 速9 運10 守5 体9 レイピア(14)
アスベルLv2 HP23 魔5 速8 体4  グラフカリバー(35)
光の剣が足りるかが心配だ・・・

5章:17ターン
目標は15ターンだったけど、妥協orz いや、思ったよりも楽な章だったし、頑張れば縮まるだろうけど。めんd
1ターン目、アスベルは壁に隣接してスナイパーまで全員倒す。失敗したら当然リセット。
・・・とか言いつつ成長よかったから2ターン目にスナイパーにトドメ刺して妥協したけど(駄
あとはこれと言った工夫もなく普通に進むだけ。リフィスとラーラは持ち物を全部誰かに預けてオトリにします。
捕まる→倒して解放の繰り返しで進むと楽。リフィスは4ターン目に扉を開ける。ここで中に剣闘士が二人以上残ってたらリセット。
一人だったらリーフ、ナンナ、アスベルあたりの間接攻撃でなんとかなる。
バンドル隊は聖水(最初のビショップから盗んだ)を使ったリーフが光の剣+ナンナ支援+セティの書で殲滅。
次のメティオ持ちビショップの隊は、また盗賊二人をオトリに使って倒す。メティオ持ちは確実にリーフで。
最後の隊で残ってるのはリブロー持ちのビショップとマージだけ。ビショップは体格が立派なので無視(リーフが育ってれば・・・)
アイテム整理しつつ撤退。ダルシンは置いていく。↓データ
リーフ Lv14 HP28 力8 魔3 技6 速17 運10 守8 体7  光の剣(19)
フェルグス Lv11 HP33 力11 魔0 技10 速10 運12 守5 体9
アスベル Lv11 HP28 魔10 技8 速17 運10 守0 体6 グラフカリバー(20)
むぅ。リーフのHPが低いのが気になる。あと、アスベル体格上がりすぎ。どうせ担ぐ機会なんて無いし軽いほうがいいけど。まぁいいk


9月18日

・トラナナ

4章:12ターン
やっぱりこのマップdj。もう二度とやりたくねぇ。
考えられる方針は二つ。ラーラがリフィスの牢屋を開けるのを優先するか、シビリアンの牢屋を優先するか。
最初は前者でやってて、シビリアンが増援に捕まってだめぽ・・・を繰り返してたので、後者に切り替える。
でもこうなるとリフィスを動かすのが遅くなりすぎてダメ。宝を回収するのに時間がかかりすぎ。結局前者に戻す。
最初の宝箱の配置は、右下に3〜4個、残りが左上と右上くらいでOK。
まず、ラーラは右下の宝物庫、次いでリフィスの牢屋を開ける。
ブライトンはマチュアから宝の鍵を受け取って右下の宝物庫を漁る。盗賊の鍵を取れたらラーラに渡す(運
マチュアは遊撃。テキトーにソルジャーを倒して作業の邪魔にならないように。
このあと、リフィスはラーラから盗賊の鍵を受け取ってリーフ達の牢屋、左上の牢屋、左上の宝物庫の順に開けて宝も回収。
再行動が出れば出るだけ早く牢屋を開けられるので、シビリアンが増援につかまる確率も低くなる。・・・まぁ再行動は10%だけどorz
ラーラは右上の牢屋、右上の宝物庫の順に開けて宝も回収。
扉の前にいるアーマーは経験値にしたいところだけど、面倒なので山賊に任せる。あとは増援が出てこないことを祈るのみ。
・アイテム分担
リーフ 光の剣、宝の鍵
ラーラ&リフィス 鉄の剣、盗賊の鍵
ブライトン 鋼の剣、鋼の斧
フェルグス レイピア、傷薬
マチュア ショートソード、傷薬
ダルシン バトルアクス、勇者の斧、たいまつ
カリン 細身の剣、鋼の剣(これはマチュアに持たせるべきかも・・・)

4章外伝:7ターン?
_。多分成功率は0.01%くらいです(ぇ この章でやることは・・・(☆は必須)
☆右側の二つの牢屋を開けて子供を逃がす
☆セティの書、勇者の剣、ライブリングの回収
・リーフの移動力を上げる
・ビショップを捕獲してアイテムを奪う
・フェルグスのステータスも極力上げる
・・・無理。まず1ターン目が成功する確率が低すぎる。フェルグスは喰らいはじめるとあっさり死ぬし、ブライトンは外しまくるし、
酷いときはカリンがアーマーに一撃でやられたりするし。
リーフの移動力は諦めたけど、それでも無理。やっぱり7ターンは厳しすぎるか・・・
ビショップの捕獲も辛い。ダルシンの勇者の斧は結構外れるし、光の剣で削ろうとすると何故か必殺出て倒したことが2回。だめぽ
メモ、敵の攻撃優先順位
あと一撃で死ぬユニット>ラーラ>リフィス>アスベル>リーフ>カリン>マチュア>フェルグス>ブライトン>ダルシン
ラーラはあっさり死ぬけど、リフィスは二発くらいなら耐えられる。上手くオトリにしたいけど・・・
ここと5章さえクリアすればだいぶ楽になると思うんだけど。あー、ここは本当にdj。


9月17日

嫌な古本屋に入ってしまった。店主は挨拶無し。値段はめっちゃ高い。dj。
あー、でもマテパを一巻だけとはいえ置いてあるのは認めてやろう(何  ・・・300円だったけど。

・トラナナ

夢のSSSランクを目指して。
SSSって何人くらい達成してるのか知らんけど、まぁそう多くはないはず。私はEしか取ったことない(駄
何故か分からんけど燃えてるのでなんとしても達成してやる。
アレゲなセーブ機能? そんなの使うわけないですって。ターボは使いまくりだけどな

〜序盤の基本方針〜
・エリートモード使用
・人間バケツリレーは当然のごとく駆使。
・余裕があったら必ず捕獲してアイテムを奪う。
・リーフの移動力とオーシンの力を中心に吟味

1章:4ターン
フツーにリーフをリレーで運んで進む。リーフは2Lv上がるので、移動力が1回上がるまでリセット・・・
オーシンはプージ、ハルヴァンは勇者の斧、フィンはライブリングをそれぞれ回収
あー、リーフの移動力に気を取られてフィンは適当に敵倒したけど、誰か捕獲したほうがよかったか。まぁいいy
ちなみにリーフの体格は6で止めとかないと厄介みたいなので、何を間違ったか7になったりしたらリセット

2章:4ターン 
まず傷薬を持った海賊をフィンで捕らえて1マス戻り、オーシンがアイテム奪ってから解放 倒せるか微妙な上に体格11あるとダメ
以下オーシンはタニアの支援効果を利用して右の海賊を掃討。3Lvほど上がるので力、速さが2回ずつ以上くらいまでは吟味・・・
リーフ、エーヴェル、ダグダ、フィン、マーティは上に向かう。
3ターン目にマーティはロナンの家を訪問、ロナンはスピードリングを取りにいく
鉄の剣を装備したリーフで弓の奴をおびき寄せて、4ターン目に傷薬を持ったほうをフィンで捕らえてダグダでアイテム奪って解放
エーヴェルでバクスを倒して(意外と倒せないorz)制圧

2章外伝:8ターン
結構苦労するマップ。手始めにロナンのスピードリングをリーフが使用。
ここでもリーフの移動力が上がるまで吟味。あとはエーヴェル、ダグダ、リーフ、フィン、ハルヴァンで進む(序盤フィンはリレーで)
オーシン、タニアは左側の敵を掃除。たいまつはオーシンとロナンで入手。
操作ミスりまくってるし(頑張れば7ターンでいける)、オーシンのステータスupも悲惨なことになってるけど面倒なので妥協(駄

3章:6ターン
完全に運。
サフィがリペアを一回とライブを一回振る必要があるので、リペア空振り&オーシンがダメージを受けて2ターン目にライブ、が必要。
オーシンの成長も出来るだけ吟味したほうがいいけど・・・ 扉はリフィス×2と扉の鍵で。
砦周辺の敵はごちゃごちゃと倒す。たまに上手く倒しきれないでリレーの邪魔されることもあるけど。いやむしろかなり(ぇ
あとはリレーでユベルとコープルを運ぶだけ。運び方はどこぞの攻略をそのままパクってまs
アイテム整理
リーフ:Lv5 光の剣(46)
フィン:Lv9 勇者の槍(50)、鉄の剣(38)
オーシン:Lv8 鉄の斧(13)、プージ(59)、傷薬(3)
ハルヴァン:Lv4 鉄の斧(25)、宝の鍵(20)
エーヴェル:Lv15 炎の剣(13)、鉄の大剣(22)、鉄の剣(35)、ショートソード(40)、扉の鍵(1)、傷薬(3)
ダグダ:Lv6 ハンマー(17)、鉄の弓(37)、手斧(17)、傷薬(3)、鉄の斧(30)
マーティ:Lv1
ロナン:Lv2 鉄の弓(38)
サフィ:Lv3 ライブ(19)、リペア(5)、鋼の斧(25)、たいまつ(1)、ヘズルの書
リフィス:Lv4 盗賊の鍵(28)、勇者の斧(60)
タニア:Lv2 鉄の弓(36)、扉の鍵(1)、傷薬(3)、たいまつ(1)

この時点でリーフの移動力は8。速さは10。体格は6。技は2(ぇ オーシンは力10。まずまず・・・か?
ここから地獄のマンスター脱出。いきなり4章で詰まりそうd


9月16日

マテパ浮きすぎの図

ってかこれは扉絵って言えるのかよ・・・


9月13日

聖戦とかトラナナとかやった直後に烈火やるとめちゃくちゃ見劣りする今日この頃。
いや、別につまらないってわけじゃないんですけどね。特に魅力感じないわ。作業繰り返してるだけな感じがする。
 

・ジャンプ

デスノ、フジリュー、アイシールド、錬金・・・このくらい? あー、あとブリーチ。戦闘要らんから話進めてくれ(ぇ
今旬なのはテニス。マジで。もう許斐はテニス描かなくていいです。ギャグ漫画家に転向してくださいな。
あんなアフォなギャグが描けるのは他にいない。ある意味土塚氏よりすげぇ。


・ガンガン

マテパ:ヨマ強すぎじゃ・・・どーすんだこれ。まぁ太陽がないと魔法が使えなくなるんだろうな・・・タブン。
  しかしダークアイ・Qはサイコウ。敵だけど絶対死んでほしくねぇ。
ハガレン:・・・ぇー。アリですかこんなの。こうなったらハボック死なないと釣り合い取れないy
女王騎士:めっちゃ予想通り。まぁ悪くないけど。
 〜〜〜↑合格ライン↑〜〜〜
TUG:華秦反則じゃん。もういいよ、主人公サイド全滅で終わりにしまsy
マジックマスター:こんなマジック本当に出来るんですか。どうやんだよ。
 〜〜〜↓以下電波↓〜〜〜
スパイラル:ワケワカンネ。
吸血鬼:ワケワカンネ。

・・・なんかほとんど誰も分かりそうにない感想だn
まぁアレです。マテパ読みましょう、t


9月10日

ビョンホンだかなんだか知らんけど、そんなののファンクラブに入った母御前。
何故か手続きのメール送ったのは私なわけですが。自分で出来ないなら加入すんなよ・・・


・母子4人殺害
あぅぁ・・・・・・痛ましい。
これ、母親が恨み買ってますね。メッタ刺しにされた上に放火って・・・ うちの母御前は大丈夫だろうk

・ラジアータストーリーズ
買わないこと決定、t


9月8日

高原っていつからこんなヘタレになったんだろうなぁ。昔はもっといい選手だったような気が。もう要らない。
そして加地君のアシストを阻止した師匠は偉大ですね(ぇ
にしても停電なんて初めて見た。暗闇での試合も見てみたかったけd

・覇者の剣
いや、さすがにオリキャラにアーリアル使わせるのはどうかと思ったりも。


9月6日

スパイラルの最新刊が出てるみたいだけど、もう今更買わない。金の無駄。あの漫画電波すぎます。

代わりに(?)、FE覇者の剣の最新刊を購入。うむ、悪くない。FEの漫画の中で一番いいんじゃないだろうか。
封印の剣はゲームとしてはどうかと思うけど。皮肉な話だn
 

・ジャンプ・・・もといデスノ
何なんだ一体。いつまで続くんですかこの漫画。


9月5日

ハリポタの復習してましt


9月4日

・ハリp
午前3:30にしてようやく読破。
なんか今回はめちゃくちゃダークですね。全体的にハリーの心情がアレだし、そして何より・・・
あー・・・ショック。重要な人物が死ぬとは聞いてたけど、・・・ねぇ。ベラァァァァァァァ!!!
今まではなんだかんだで上手くいきすぎじゃねーのかとか思ってたけど、そろそろ違ってきたのかな。
6巻以降はどんどん人が死ぬとかいう話もあるし。とりあえずフレッドどジョージだけは殺さないでくれorz

決めた。次回作は原本読みます。とっくに原本読み終わって知ってた人がいるかと思うと我慢できねぇ(ぇ


9月2日

・ハリp

読み始めると止まらないorz にしてもダンブルドアのフルネーム長すぎじゃないですか。
アルバス・パーシバル・ウルフリック・ブライアン・ダンブルドア。
まぁ人名暗記マニアな私はもちろん片っ端から覚えていくわけですg(馬鹿


9月1日

ハリポタの最新刊が届いたけど、読む時間がない今日この頃。


・オリンピック
いつの間にやら終わってたわけで(何 まぁ日本勢は健闘したと思う。お疲れ様。
そして・・・アヌシュ見苦しすぎ。あんな小物のせいで表彰台で金メダル取れなかったかと思うと、室伏が・・・


いまさらどーでもいいこと。
聖戦のエルウインドとかエルファイアーとかについてなんですが、「エル」ってなんだろう。
分かる人教えてくださいな。気になる・・・