R日記


7月31日

詳しくは明日にでも。今日は疲れた。
とりあえず・・・川口は ネ申


7月30日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000160-kyodo-ent
「姑息」の意味は知らなかった。言われてみれば納得できるけど。他? もちろん分かりましたy


・五輪代表壮行試合
いくらなんでも出来すぎ。もう少し強い相手のほうがよかったんじゃ。
でもこのチームのFWの力はA代表(の久保以外)より↑だと思う。攻撃が爆発すれば・・・
ただ、今日の試合で攻撃陣がかなりいいパフォーマンスを見せたから、小野をどこに入れるかがますます難しい。
森崎か阿部を下げるのが有力だけど、左サイドってのもどうもしっくりこないし、やっぱり阿部かな。
にしても今野の体力はどこから来るんだ。


すっかり忘れてたけど、幻水3の体験版が雑誌の付録についてた。1500円くらいだったからやめといたけど。
あー、本当にどうしようか。もう発売まで3週間。むぅ。


7月29日

・レアル

こりゃ今年もリーガ優勝は無理だn


・紋章

10章にて
マルス剣壊れる(攻速0に)→スナイパーに襲われる→糸冬 orz


7月28日

・アジア杯

むぅ。メンバー変えないなら勝って欲しかった・・・けどまぁ最低限の条件はクリア、か。
それにしても何故ジーコはメンバーを変えようとしないのか? 負けず嫌いとかそんな問題じゃないだろと。
ジーコの交代は的確だけど、とにかく遅いし少ない。コレに関しては本当に納得がいかない。
加地はいつまで使うつもりなんでしょ。明らかに格が違う。
今までは加地のほうばかり責めてたけど、考え直してみると加地も可哀相だな。
ぃゃ、私も分かるんですよ。レベルが違うのに試合に出される惨めさが(ぉ


・FE聖魔の光石

魔 物 か よ   FEに魔物って・・・だめぽ路線一直線。ますます幻水に期待がかかるn


7月27日

・アジア杯

なんだかんだ言ってカンコックは強い。明日のイラン戦でもし負けるとカンコックといきなりぶつかる。
まぁ細かいことは気にしないで全力で勝ちにいって欲しい・・・とは思う。
ただ、コンフェデみたいに俊輔怪我・・・とかはシャレにならないわけで。
今の貧弱な攻撃陣で俊輔がいなくなったら終わり。ジーコ采配に期待します。


現在マテパトレーナー作成中(謎


7月25日

マテパ9巻は何度読ん(ry


・ガンガンYG

・・・まぁ本誌の内容には特に触れることはない。
冬から「ヤングガンガン」として月2回刊行されるようになるらしい。
で、問題はその連載陣。カムイがロト紋2を描くというのは、まぁ頑張ってくれ・・・で済ませられるんだけど。

土 塚 も か よ !

現在はガンガン(月刊)で一回に2話のペースでマテパを連載。そしてパワード(季刊)では清杉よを連載。
マテパだけでも相当な負担だろうに、さらに月二回での連載って・・・いくらなんでも無理がある。
考えられる可能性
1.土塚氏ならその程度の仕事は軽くこなす
2.清杉よがヤングガンガンに移る
3.マテパがヤングガンガンに移る
4.清杉よは打ち切り、ヤングガンガンでは別の新連載開始
5.マテパは打ち切り、ヤングガンガンでは別の新連載開始
頼む、5だけはやめてくれ。さすがにありえないと思うけど心配で心配で・・・
ちなみにアシスタント募集もしてましたが、職場が千葉県だと知って何か運命を感じました(ぇ


・サッカー

今日、何かを切った。


7月24日

マテパ9巻は何度読んでも(ry


・日本−タイ
試合内容については・・・まぁいいや。勝ったから。もう内容うんぬんじゃない。
一応現時点で考えられる布陣とか

    本山 中澤
      中村
アレックス    藤田
    遠藤 福西
中タコ  宮本  松田
      川口

 うむ、完璧。

で・・・何なんですか中国人は。慌しくて見逃したけど、君が代の最中にブーイングだとか。ありえん。
君らが立派な種族だってのは分かった。中華思想よろしく太陽に突っ込んで太陽系の中心になってくれませんk
カンコックはただ単に嫌いだけど、中国は嫌いとかいうよりも気持ち悪い。

そして角澤のフォローも見苦しい。いい加減こいつどうにかしてくれ。セルジオがまともに思えるってどういうことだ(ぇ
嗚呼、親がカンコックドラマなんて見やがるから。BSで観たいのに。
今日何回も言ってた「アジア最強のイラン」って・・・
君がアジアで最狂の要らんアナウンサーだってことは分かりきってます。そんな必死にアピールしなくてm


7月23日

マテパ9巻は何度読んでもイイ。


あー、幻水がやりたい。いや、いっそやってもいいんじゃないかとか思う。
悶々としてタイピングやってるよりは・・・こんなの出しても泣けるだけだし。
でもさすがに今PS起動したら親が何言い出すか分からない。マズい。

・・・ってことでFE紋syゲフゲフ


7月22日

一気に涼しくなった。30度超えてるのに涼しく感じるなんて・・・


・マテパ9巻
なにやらセンスのいい表紙。英語でストーリーが載ってるのもgood. 訳せないけど
期待のプロフィールは・・・アビャクキター! アビャク・・・ナイスキャラだったよアンタ・・・orz
この二章最初の9巻読んでると、「漫画が上手い」(by柴田亜美)という言葉がまさにその通りだと思わされる。土塚サイコウ。

・ハガレン8巻
こっちも惰性で買ったけど、マテパに比べると全然・・・
いい言葉が見つからないけど、強いて言えば 面白いけど面白みがない ってことで。
とりあえず、巷の評判が過大評価だってのは言うまでもなく。まぁカバー裏の7:3大佐はワラタ。


7月21日

昨日よりはマシになったけどまだまだ暑い。


・U-23 日カン

・・・むぅ。まぁ試合についてはあえて何も言わないとして・・・今野のケガが心配だ。
もし重傷だったらオリンピックはグループリーグ敗退決定、t


Spywareblaster入れたらさっぱりスパイウェアが検出されなくなりました。さびしいな(ぇ


7月20日

今日はありえないほど暑かった。フェーン現象? 39度って何よ。


・アジアカップ
あぶねー。なんつー試合だ。俊輔の鮮やかなゴールがあったからいいものの、内容は完全に負けてた。
ジーコの理想とするサッカーの正反対のことをやってたような。両サイドとFWが全く機能してない。
相手のFWに決定力があったら確実に負けてた試合。オマーンへの苦手意識が増しそうで怖い。
川口には助けられました。ほんと安定してた。このまま楢崎から正GKの座を奪ったりして。
まぁ今日は結果オーライでいいけど、W杯一次予選が本当に怖い。
オマーンはしっかり格下から得点稼いでるし、もしオマーンに負けると・・・・・・

それにしてもあの反日体制は何なんだ。やはり最大の敵はヘタレカンコックじゃなくて中国か・・・


7月19日

親が買ってきたAERAとかいう雑誌に
開成「男」VS.桜陰「女」
とかいう興味深い特集があったので読んでみました。
・・・まぁたいしたことはなかったけど。ありきたりなことしか書かれてなかった。


・母御前
最近幻水2の回想にほんとハマって、毎日のように聴きまくってるわけですよ。すると・・・

母「その曲いいわね」
私「そう? ゲームの曲なんだけど」
母「感覚おかしかったかしら」

・・・・・・


ところで、私が読めるジャンプの漫画は某y氏とほぼ同じ(+錬金)なんですが、
きっとこれが一般的なジャンプ評だと考えていいでしょう。タブン。
そうだとすると、やっぱりガンガンのほうが面白い気がする(ぇ
方向性も違うし、そもそも週刊誌と月刊誌だと一概に比べられないけど・・・

同じようなジャンルの漫画比べて比較してみようかと思ったけど、ジャンル分けがよく分からないのでやめ(駄
ってかガンガンは萌え系多すぎ。要らんて。削ってスポーツ漫画でも入れればいいのに。
でもこういうのが主力だなんて・・・編集者も読者も腐ってるn

要するにマテパ最高ってことでs


7月17日

受験のあたりに苦しめられた微熱病?が発動した疑惑。気持ち悪い・・・


・U-23

まぁ妥当な人選か。メダル期待。
・・・でも、落ち着いて考えるとメダルなんて全然無理じゃないかって気がしてくる。
今思えばシドニーのメンバーは確かに黄金世代と言うだけのことはあった。あれでベスト8だしな・・・
だからこそ頑張って欲しい。最近のA代表は本当に強くなってきたけど、この後に続く世代が無いと。
予選リーグはイタリア、パラグアイ、ガーナ。
ひょっしてイタリアが一番やりやすい相手なんじゃ?
ひたすら守備の堅いパラグアイは日本が苦手とするようなチームだし、アフリカンも・・・むぅ。
本当にラトビアだったりしt


7月15日

菅直人何やってんですか。


メンバーも結局どうなるのか分からないな・・・とりあえず

・スタメン3トップVer.
最強の3トップ。中盤は割と守備的。でも小野と今野のダブルボランチってどんなだ・・・

  田中 大久保
    平山
森崎     駒野
  小野 今野
那須 闘莉王 徳永
   ソガハタ

・スタメン2トップVer.
小野を左サイドに入れてみる。田中-大久保にすると高さが足りないので、平山+相性のよさげな田中のコンビ。
バランス的にはこれが一番いい気がしなくもない。

   田中 平山
     松井
小野       駒野
   阿部 今野
那須 闘莉王 徳永
    ソガハタ

・必死
やばいときはこれで。きっと高松か松井あたりがなんとかしてくれるはず(ぇ

     高松
  大久保 松井
駒野  小野  石川
     今野
那須 闘莉王 徳永
   ソガハタ   

・超必死
大久保は小野の護衛。駒野と石川はオトリ。平山を壁にして、決定力のある高松になんとかボールを送り込む。

    高松
    平山
   大久保
駒野 小野 石川
    今野
那須 闘莉王 徳永
   ソガハタ

こんな感じで。
結局小野はどこで使うつもりなんだろう。


7月14日

・U-23 日本VSチュニジア

あー。選考のための試合ってことはわかるけど、勝って欲しかった。
チュニジアもなかなか強かったけど、勝てない相手じゃなかった。つーかソガハタ・・・
いや、あのミス一つで評価が決まるわけではないけど、雰囲気は相当悪くなるでしょうね。大丈夫か日本。

とりあえず、18人の予想・・・の前に、
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040714-00000069-kyodo_sp-spo.html
高原には悪いけど、正直要らない。養生してください。

GK:ソガハタ、川島
DF:トゥーリオ、那須、徳永、茂庭
MF:小野、今野、阿部、松井、森崎浩、石川、駒野、前田
FW:田中達、大久保、平山、高松

予備登録4人は誰だろ・・・全然分からん。スタメン予想つーか希望はまた明日。(?


7月13日

・キリンカップ

ジーコジャパン初タイトル、と。セルビアモンテネグロはスピードも高さもあって強かった。なかなかに白熱した試合でした。
まぁ、他に特に語ることはないとして・・・いやまぁ不満もあるけど。加地とか加地とか。
アレックス。祖母が前日に亡くなっていたそうで。それをチームメイトに隠して試合に出てたとか。
終わった直後の泣き崩れ方は尋常じゃなかったけど、そんなことがあったとは。
プロの精神ですね。ちょっと感動。
月並みだけど、本当にお疲れ様。ご冥福をお祈りします。


さて、次はいよいよアジアカップ。優勝してくれ。
メンバーはたくさん抜けてるけど、今の代表を見てるといける気がする。


7月12日

小 泉 必 死 だ な


・ガンガン

マテパ:夜馬の魔法は一体・・・つーか、この強さはインフレしませんか。大丈夫ですか土塚。
 しかし、シリアスなシーンでやってくれる。相変わらずのセンス。

ハガレン:ぇ、マジで? これはやばいんじゃ。人気投票3位のキャラを。
 さすがに殺さないだろうけど、これで殺したらすごいな・・・

スパイラル:dj


7月11日

女子バレーもやっぱりメダル無理か・・・


あーーー、回想よすぎだってb
改めて聞くとほんと幻水もいい曲が多い。何気ないんだけど、心に染み渡ってくる。
あー。やりてぇ


7月9日

ブッフォンは来ないほうで確定らしい。なんなんだ一体。
OAで怖いのはピルロだけかな。勝てない相手じゃない。是非勝って欲しい。


・日本−スロバキア

まぁ妥当な結果か。新婚ボケの俊輔はそろそろ醒めたみたいですね。
にしても笑ったのが柳沢のゴール。あんなのアリかよ。
やっぱり何かが違うFW柳沢敦。


あーー、回想よすぎd


7月8日

アジアカップの連覇は出来るんだろうか。
離脱メンバーは中田、小野、稲本、久保、高原、柳沢・・・やばいって。攻撃陣の要がほとんどいないって。
カンコックが強いのは言うまでもないけど、イランとかサウジとかも侮れないし・・・あー、無理そう。

アテネ五輪も冷静に考えるとメダル無理そう。今シドニーのメンバーを改めて見るとすごいメンバーだ。
これでベスト8だしなぁ。まぁ誰かさんがPK外さなけれb
イタリアはOAでブッフォンがほぼ確定らしい。こりゃパラグアイとガーナは落とせないな・・・


あー、幻水2の回想はほんといい曲d


7月6日

ブリーチ読んでて思ったけど、東仙要のモチーフってダービッツですk


7月5日

ギリシャは一生好きになりそうにない。


・欧州選手権

いくらでも語れそうな気配なんですが、極力短くします(駄

 〜ギリシャ優勝という結果について〜

強い。確かにギリシャは強い。フランス、チェコ、そしてポルトガルに1-0で勝って優勝。これはどう考えてもマグレなんかじゃない。
いわゆるタレントがいるわけじゃないけど、ハリステアス、デラス、セイタリディス、ニコポリディス・・・要所にいい選手が揃ってる。
何よりあの組織力。あれはやろうと思っても出来るもんじゃない。レーハーゲルはどんな指導をしたのか。
とにかく、粘りに粘って数少ないチャンスをものにして勝つのは脱帽せざるを得ない。

・・・が、やっぱり面白くないわけで。
私は日本人の気質を考えると、日本は組織力で勝負するしかないと考えてました。
ジーコの目指してるサッカーは所詮理想でしかなく、大舞台で勝ち上がっていけるような強さが感じられないと。
しかし、もし日本がギリシャのようなサッカーでW杯で優勝したらどうだろう。素直に喜べるだろうか。
そりゃあ本当に優勝なんてしたら、勝てば官軍で大騒ぎするかもしれない。けど、そうはなって欲しくないなぁ。
今の日本に取って、ギリシャはちょうどいい超えるべき壁のような気がする。
ただでさえ守備を固めてくるチームに弱い日本ですが、ギリシャに勝てるようなら今後に大きく期待が持てます。

とにかく今回はギリシャが優勝したわけで。次のW杯までに、各国はこういうチームに勝てるようにしないといけない。
今一番見てみたい試合がブラジルVSギリシャ。日カンW杯ではいわゆる3Rのタレント任せで優勝したブラジルですが、
果たして今のギリシャをどうやって崩すのか。あー、見てぇ。・・・まぁギリシャが今後急に弱くなったりしたらアレなんですが。

 〜各国について一言、MVPと戦犯〜

ギリシャ 勝つための組織 MVP:デラス 
ポルトガル 黄金世代糸冬 MVP:フィーゴ 戦犯:パウレタ、コスティーニャ
オランダ 美しさと脆さ MVP:ロッベン 戦犯:ドアフォカート
チェコ 超攻撃サッカー MVP:バロシュ 戦犯:・・・ネドベド?
イングランド 攻撃陣豊富な守備チーム MVP:ルーニー 戦犯:ベッカム
スウェーデン 意外な攻撃性 MVP:ラーション 戦犯:知らん
フランス 一つの時代の終焉 MVP:ジダン 戦犯:アンリ
デンマーク ジーコサッカー MVP:ソーレンセン 戦犯:知らん
スペイン お人好しラウル 戦犯:ラウル
イタリア ・・・ 戦犯:トラパットーニ、トッティ、ビエリ
ドイツ 人材不足 戦犯:?
他 知らん

 〜ベストゲーム〜

1. ポルトガル−イングランド(準々決勝) 
 これは本当にすごい試合でした。まさに死闘。ルーニーが怪我さえしなければさらに面白くなかったかもしれないけど。
2. フランス−イングランド(グループB)
 ジダン最後の輝き。シビれた。
3. スウェーデン−デンマーク(グループC)
 再放送で見たけど、全然八百長だなんて感じはしなかった。特に面白いわけじゃないけど、まぁ色々とアレな試合なので。
4. イタリア−デンマーク(グループC)
 ブッフォンとソーレンセンが神セーブ連発。
5. チェコ−オランダ(グループD)
 3点目がちょっと微妙な気もするけど、鮮やかな逆転劇。チェコの強さを思い知らされた試合。

全体的にグループリーグのほうが面白かった。決勝リーグはギリシャが・・・ね

 〜ベストゴール〜

1. ポルトガル−ギリシャ(決勝)のバルセロナサポーターのギリシャゴールへのダイブ
1. フランス−イングランド(グループB)のジダンのFK
 完璧なFK。圧巻。
2. イタリア−スウェーデン(グループC)のイブラヒモビッチのゴール
 少林サッカーで出てきてもおかしくないようなゴールだった(ぉ
3. ポルトガル−オランダ(準決勝)のマニシェのゴール
 私もああいうシュートは得意だったり(ぇ ・・・まぁカーブの精度が違いすぎるけど。
4. デンマーク−スウェーデン(グループC)のトマソンの一点目
 きわどいドライブをかけた見事なループシュート。
5. スペイン−ギリシャ(グループA)のモリエンテスのゴール
 ラウル最後の輝き。
. 
 〜ベストイレブン〜

某人とほとんど同じなので省略で(ぇ


7月4日

ルイ・コスタは今大会で引退だとか。会見見てちょっと感動した。あんたすげぇよ。
あー、やっぱりポルトガルに勝ってもらうしかない。ギリシャなんかに優勝させてはいけない。
頼む。勝ってくれ。


7月3日

オールスターはやっぱり野球のほうが面白いな・・・とか思ってみたり。
カズ見たかった。いや、前半見逃した私が悪いんだけど。


7月2日

・ギリシャVSチェコ

いや・・・ありえないって。なんでギリシャが決勝まで進むんだ。
さらにありえないのが、この試合の内容もギリシャが上だったこと。チェコってこんな弱かったのか・・・
ネドベドの負傷交代は痛かったけど、それにしても・・・あ゛ー!

ギリシャのサッカーは見てて眠くなる。本当につまらん。
ギリシャの持ち味は相手の長所を消すこと。それは上手いけど。
そしてとにかく守備が堅いこと。徹底的に人数と労力を裂き、かつ長身DFもいる。それは強いけど。
試合はつまらん。
・・・ そうか、だからロシアみたいに長所のないチームが勝つのか(ぉ

決勝は・・・もう正直ギリシャでもいいや。
フィーゴと一緒に泣きます(ぇ


7月1日

・ポルトガルVSオランダ

得点こそ2-1だけど内容はポルトガルの完勝。強い。
フィーゴのキレがかなりよかった。決勝でも期待。しかしルイ・コスタ出さないとは・・・


今夜はチェコによるギリシャ虐殺ショーを期待(ぉ
いや、ギリシャ強いですけどね。まさか負けはしないだろうけど・・・頼む、なんとしても勝ってくれ。