R日記


11月21日

ヴァルハラ


11月20日

・開かれし

このゲーム、間違いなくクリアしてたな・・・orz
どこまで行ってもやった覚えがある。ラスダンの謎解きもやった覚えがある。つーかラスボス倒した覚えがある。EDも見た覚えがある。
あぁ、このテキスト・・・間違いねぇ。なんでクリアしたこと忘れてたんd

というわけでクリア。


11月19日

・もののけ姫

ラピュタに続き二作目(多分)。非国民とか言われそうだけど気にしない。
感想は・・・
・アシタカもサンも、あの運動能力はどう考えても人間じゃねぇ
・ヤックル欲しい・・・
まぁこんなところか(ぇ 人間と自然うんぬんとかいうありきたりな話は今更私がすることでもないので略。
つーか「そなたは美しい・・・」の一言でアレなのはどうなのk


・電車男

・・・ポカーン


・開かれし

ロビンとジェラルドをブラックナイト、イワンとメアリィを賢者にしてタロス撃破。
前二人はひたすらプラネットダイバー、後二人はひたすらウィッシュウェル。戦略も何もあったもんじゃないけど気のせい。
あとはクリアするだけ、t


11月18日

二次予選のチームも出揃ったようで。
日本、カンコック、イラン、サウジ、バーレーン、ウズベク、クウェート、北朝鮮。
この順番で2チームずつバラバラに振り分けられていくらしい。となると・・・
イランorサウジ、バーレーンorウズベク、クウェートor北朝鮮の3つと一緒のグループ。
イランとサウジは・・・まぁサウジのほうがいい。イラン強いし。
バーレーンとウズベクは絶対ウズベクのほうが楽。バーレーン怖すぎ
最後が問題。北朝鮮と一緒のグループは勘弁して欲しい。でも、カンコックと北朝鮮は一緒のグループになる可能性は低いとか。
奴らは日本相手だと何やってくるか分からん。こんなこと書いてる私を拉致るかもしれないし(ぇ

まぁ日本、サウジ、ウズベク、北朝鮮みたいになればいいかな・・・
でもなんだかんだで突破できるだろうから、イラン、バーレーン、北朝鮮とイロイロな意味でアツい戦いを繰り広げるのも悪くない。


・開かれし

(↑黄金の太陽1のこと。2は「失われし」) なんかどこまで進めてもやった覚えがあるんだよなぁ。
実はクリアしてたんじゃないかとすら思ってしまう。いや、そんなはずはないと思うんだけど。
しかし意外と長いなこのゲーム。


11月17日

・日本VSシンガポール

ありえねぇぇぇぇぇ・・・
ホ ー ム で 1 - 0
藤田が倒されたのはどう見てもペナルティーエリアの中だったし、大久保のはどう見てもオフサイドじゃなかったけど、結果は結果。
小笠原とか本山はそろそろ代表に要らないんいじゃゃ・・・

そして・・・祝・中国敗退!
なんか内容はすさまじかったらしい。どっかで放送してくれないかなぁ。


・おうg

イワンは名言が多い。
「そんな! 倒したはずのサテュロスが起き上がるなんて・・・!」
「そんな手を使おうとしていたとは・・・卑怯な奴ですね!」

メアリィの「今楽にしてさしあげますわ」もかなりの名言だけど。


11月16日

・おうご(ry

やっぱテキストがすげぇよ。


11月15日

・ジャンプ

デスノしか読むのが無い。あと銀魂か。
そろそろジャンプも潮時か・・・と思いつつ買い続けるであろう自分。アフォかと。

ところで、キラが一人に絞られたような気がするんですがそこのところどうなのk
どんなどんでん返しを用意してるのか・・・


・黄金の太陽

実は1はクリアしてなかったんですよ。データ消えたから。
で、攻略チャートを見てみると・・・ああ、クリアまであと少しだったんじゃないか。萎え。
2はクリアしたけど、データ引き継いでなかったおかげで某隠しボス(クソ強いらしい)と戦えなかったし。
1からやらないとn

しかし・・・いいゲームだと思うんだけど、ネットで軽くプレイ層を調べてみると、まぁ低年齢者の割合か多いのは予想通り。
やばいのは男女比。きっと世間の男どもはやってることを隠してやがりますね(何


11月13日

鬱なゲームをやってると自分が鬱になる。そう、癒し系のゲームをやらなきゃならん。
でも、私はソレ系のゲームは知らんので、自分の守備範囲内で考えてみる。

・・・黄金の太陽しかないな(ぇ

テキストのマターリ感、キャラの動きのマターリ感、桜庭氏のいい味出してる音楽、ターン制のくせに異様にスピーディーな戦闘・・・
あぁ、最高。EDのイラストとかもう最高。あの笑顔があれば生きていけ・・・るわけない。リジンマダー?orz


11月12日

・ガンガン

マテパ:プリ姉さんカッコよすぎ。「はじめまして。そしておやすみ・・・」って・・・シビれる。
スパイラル:・・・・・・ポカーン・・・・・・ポカーン・・・・・・ポカーン・・・

今月は他に見所がなかったような。あえて書くとすれば、
ハガレン:別に。
TUG:・・・冨樫?

まぁマテパさえあればいいでs
 

・ルナパチュリー

〜霊符〜
アグニシャイン上級  ☆☆☆
トリリトンシェイク    ☆☆
ラーヴァクロムレク   ☆☆☆☆
マーキュリポイズン   ☆☆☆
フォレストブレイズ   ☆☆☆

〜夢符〜
ベリーインレイク    ☆☆☆☆
グリーンストーム    ☆☆☆☆
ウォーターエルフ    ☆☆
マーキュリポイズン   ☆☆☆
エメラルドメガリス   ☆☆☆☆☆

〜魔符〜
シルフィホルン上級   ☆☆☆☆
アグニレイディアンス ☆☆☆☆☆
フォレストブレイズ   ☆☆☆
エメラルドメガリス   ☆☆☆☆☆
ラーヴァクロムレク  ☆☆☆☆

〜恋符〜
レイジィトリリトン上級 ☆
シルバードラゴン   ☆☆
エメラルドメガリス   ☆☆☆☆☆
ウォーターエルフ   ☆☆
マーキュリポイズン  ☆☆☆

・・・だからどうしたと言われても困る(駄


11月10日

中の人はどっか逝きました


11月7日

・セラィッ

                                               ';i ::;i;i;i;i;il;`ェ;`;;;`."';;;i;i;i;i;i;i;i;i;i`li
                        :i ilililil.';ト;:::::: : : : : : :`-i;i;i;i;i;;;;.、''
                       'i; `';:;'i;: ` 、: : : : :, ´;;;;丶;;;、 il
                        : ;;'・;;-=・=-  -=・=-;;;ィ;,、 ''
                          i ::゙': : :::::l : : : ::::;,l゙、;′'  
                             ; .:: : ;;i ; : : ::,,i´`:   
                             ';:: :-= -: :,,#゙
                           ,,,,i,,_ ̄_,gl“.;,,,、 
                      ,,,;;i;i;iiiilililililili;i;i;i;i;i;;l!lllllliiillli;i;i,,,,,,,, 
                   ,iiiilli;i;i;i;i;i;i;i;i;lililililililiililililill";;:゙゙゙”,lli;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;ili,
                  llilililil|||i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;|iiiiill'゙IllI::,l|i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;li
                 ,illlililillililill;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i|ll′:::::::li;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;;i;i;i;i;l
                ,,illllilililillli;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;iIlI;i;i;i;l゜_;;;,;::,ili;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;lilili;i;i;i;l
                :llllilililililllll|i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;illl":IllI'",ii;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;ililililili;i;il
               ,lllililililililillllliili;i;i;i;i;i;i;iiIlIi;i;i;ll′::::::,ili;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;iililililili;i;il
               ,llllllilililililllllllililililili;i;i;i;i;i;i;i;ill゙;;,,;;,:,il;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;ilililili;i;i;i
               ,lllllilililililllll lilililililililIlIlilll!’;;'IllI",lli;i;i;i;i;i;i;i;ilililili;i;i;ililii;i;i;i;il

         臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される有質量の全ての結果

ジークベルトサイコウ。

書き忘れてたけど、ラストセーブで47:29:05、Lv122。
で、少しうろついてあの倒せそうになかった滅びの海に挑戦。リヴァイバーが消耗品じゃないと知ってれば・・・orz
なかなか出なかったけど、30分くらいしてようやく遭遇。
敵3ターン目に全員一撃で死んだけど、全員復活。後は回復を怠らないようにして攻撃し続けるだけ。撃破。リベンジ完了。
これでセラィッはもういいかな・・・
一週目ではよく理解できない(しようともしなかった)セリフとかがたくさんあったから、出来ればもう一周やりたいけど。またいずれ。 
 

・ナイルに死す

いかにもクリスティーらしい作品なので、殺人事件が起こるまえから犯人が分かってしまったわけですが(ぇ
第一の殺人のトリックは全然分からなかったけど。なかなかドラマチックでよかった。

これでデビュー作の「スタイルズ荘の怪事件」と、有名な(はずの)「アクロイド殺し」「オリエント急行殺人事件」
「ABC殺人事件」「ナイルに死す」「そして誰もいなくなった」は読んだ。とりあえずこのくらいでいいか・・・
これから電車の中では単語帳やらないとorz

私的評価
アクロイド>いなくなった>スタイルズ荘>ナイル=オリエント>ABC
かな。さりげなく高評価のスタイルズ荘。実際犯人の意外性ではぶっちぎり。あれは分からんて。


11月5日

・セラィッれびゅー

めんd まぁ簡潔に。

シナリオ:よくぞここまで・・・ってくらいに描かれてるのは確か。
キャラ:微妙すぎ。とりあえずヴィルジニーはカコイイ。そしてなんと言ってもジークベルト。アンタ、かなりキてるよ・・・
システム:正直すげぇ
戦闘:正直すげぇ ただ、終盤は耐性次第でどうにでもなってしまうのが残念かも。一番アツいのは中盤
〜戦闘でのキャラ有用度(私見)〜
 最終ヴェーネ>(超えられない壁)>ドリス>ヴィルジニー=第3ヴェーネ>ミネルヴァ>ランサード=ヤンシー
 >ニクソン=第2ヴェーネ>ユアン=フォクシー>レイク>ヴェーネ>ケイン
音楽:いい曲が揃ってる。
操作性:あのテキストの長さをどうにかしてくれれb

結論。人を選ぶゲーム。私は最初はだらだらとやってたけど、途中からハマって十分に楽しめた。
時間がある人にはオススメできるゲームです。タブン。


11月4日

・セラィッ

クリア。総括?は明日にでも。

(昨日の続き)
レベル上げの前にふと思いついた。

○○○
 あぁ、やっぱり・・・
 水のFEが残ってると必ずファイナルフリージアを使ってくる模様。フリューゲル・ゼクスなんて怖くないじゃん。
 ヴィルジニーにFE水変動と光変動(ミネルヴァのフェイタルガーディアンのため)をつけておく。全員闇耐性は上げまくり。
 あとは水のFEを常に残すようにして戦うだけ。ヴィルジニーとヴェーネは即死が効かないので全滅の可能性はほとんど無い。
 イケニエはヴェーネじゃなければ誰でもいいかも。実は楽勝。

〜ラスボス〜
 ぐはっ・・・総力戦かよ。前哨戦とラストバトルの4人は別じゃないといけないらしい。
 ラストバトルでのメンバーを今まで通りヴィルジニー、ヴェーネ、ミネルヴァ、ドリスにすると、
 前哨戦はランサード、ヤンシー、ニクソン、フォクシーで戦わないといけない。・・・はっきり言ってコイツら弱すぎ。勝てん。
 誰か一人連れてくるしか無さそう。誰だ・・・ヴィルジニーかミネルヴァかな。
 ヴィルジニーはショックウェーブDAが使えるからいいけど、バランスを考えてミネルヴァに決定。
 そして誰と替えるかも悩むところだけど、ランサードに決定。とりあえずこれで挑んでみる。

前哨戦
 どんどんDEFとMDEFが上がっていく敵なので、速攻あるのみ。
 ミネルヴァはコンセントレーションとフレアイグニッション、ヤンシーにFE光変動と破変動をつける。
 1ターン目に石化回避した奴がAソウトパウダーで石化回復した後、ヤンシー攻撃→ミネルヴァのフェイタルガーディアン
 あとはひたすら攻撃あるのみ。フレアイグニッション×3+αで倒せる。ミネルヴァが死なないことを祈るだけ。 

ラストバトル
 ・・・普通に一回目で倒せた。ヴェーネの防御とアビリティが優秀すぎる。はっきり言って拍子抜け。
 装備をしっかり整えて、クラーナ系も買って、後は某アビリティを使い忘れないようにしなければ時間はかかるけど負けようがない。
 最後のネタもスタダスと同じだったし。スタダスのイヴ・シスのほうが断然強いけど。うーむ・・・

〜エンディング〜
・・・・・微妙・・・・・・・・・超微妙・・・これは・・・
こうなるかこうなるかのどっちかだと思ってたけど、これは・・・


11月3日

・IQ

言語 10/10 記憶 10/15 論理 13/15 数 10/10 知覚 16/20  合計 59/70 IQ135 
記憶がdj。論理も地味に落としてるし。知覚は相変わらずダメぽ
 

・セラィッ

今日中にクリアしたかったけど無理だった。敵が強すぎるヨ・・・
ホントこのゲームのバトル難易度はdj


○○○
 何コイツ・・・orz いや、正確にはコイツら、か(ぇ とりあえずヴィルジニーにFE水変動をつける。
 敵は魔法防御が高いので、ランサード、ヴィルジニー、ヴェーネ、ドリスで。
 オールニュートラルになるとヴォイドファイナリティで糸冬 なんでお供の二匹までこんな物騒なの使えるのかと小一時間。
 天を残しておくとミーティアストライクで一人逝くので、ランサードのセレスティアル・ソリチュードあたりで上手く使う。
 破を残しておくとお供のブロークンハーツが厄介なので、これも出来ればヴィルジニーのラグナロクフェイクあたりで使う。
 あと、ある程度HPが減るとお供がボスを全有利状態にしやがる。こうなると魔法一発で全滅しかねない。
 ここでヴェーネのメリットブレイクが間に合わないと多分糸冬 お供を倒せないのが辛すぎる。
 ヴィルジニーは水変動じゃなくて天か破のほうがよかった。強い魔法使われるとはいえ一人しか死なないし。
 何故水にしたのかというと、たまたま持ってたから(ぇ
 まぁいずれにせよ辛すぎ。最後はミーティアストライクをドリスがリフレックスガードしてHP60残り、ペイルインヴァースでギリギリ勝ち。

で・・・いよいよラスダンの深層部だけど・・・何コレ?
敵の一匹一匹がありえないほど強い。進めないって。出現時や撃破時のエフェクトがボス仕様だし。もうn

〜敵ごとのメモ〜
フォビア:セルトランスフォームを使うたびに防御か魔法防御のどちらが異様に高くなる。攻撃力は低いので楽な相手
水晶龍:弱点は破。防御が高い。一人を即死&石化させてくるけど、破属性で攻めれば早く倒せる。これもそんなに辛くない
滅びの海:無理。即逃げ(駄
ネゴシエイター&テラー×2:うっかりテラーを倒すとネゴシエイターの攻撃力が30000、AGLが600になる。こうなるとどうしようもない。
 テラーの麻痺攻撃はアレだけど耐えて、ネゴシエイターを単体攻撃で先に倒す。あとはテラーをサクっと 
ターミネーター×2:速い筋肉馬鹿。何気に強いorz どうすんだこれ・・・
ルインズインファント:弱点は光。なんとも不気味な攻撃をしてくるけど、特に対策のしようがない。
 だんだん攻撃力が上がっていくみたいなので、逃げたほうが無難かも・・・
ISO:速い。異常に戦いにくい・・・
豪魔:覚えてない。途中で逃げたような気もする(ぉ

苦労の末に次のボスにたどり着いて、と。

○○○
 無 理
 敵の攻撃で厄介なのは、マーダリングシェイド(闇、全体大ダメージ+高確率で即死)とフリューゲル・ゼクス(ランダム6回攻撃)。
 どうやら段々と即死の確率が上がっていくらしく、フリューゲル・ゼクスはもうやばすぎ。
 しかもHPが半分を切ると相手の特殊技のせいでこっちは常に一人戦闘不能にしておかないといけなくなる。この敵で3人は辛すぎ。
 即死を確実に防げるのは、ソウルクレイドルを装備したキャラとヴェーネだけ。ライフバイヤーの証があれば・・・orz
 相手の弱点は破。ドリスとヴェーネは外せないとして、残り二人はどうするか。
 今日はヴィルジニーとミネルヴァ、ヴィルジニーとランサードの組み合わせで挑んでみたけど、後者は論外だった。
 ミネルヴァがいると、全員全有利状態のフェイタルガーディアンが使えるのがかなり嬉しい。
 ただ、ミネルヴァ本人は闇に弱いので闇耐性のスフィア必須で、能力的にはイマイチ活躍できない。むぅ。
 イケニエはミネルヴァが妥当だけど、3人になってからどう戦うかが問題。
 とにかく辛いのがフリューゲル・ゼクス。これありえないって。

結論:レベル上げ

・・・orz


11月2日

・ABC殺人事件

んー・・・これはイマイチだったかなぁ。露骨すぎて読めてしまった。
 

・セラィッ

Ep43。いよいよラストが近い。明日にはクリアできそうだ。

エスメラルダ
 破を残しとくとターミネイションで糸冬 天を残しとくとレイサクリファイス・ルナで糸冬 ・・・あ゛ー。
 もうFEはオールニュートラルに保ったほうがいいかな・・・と思いきや、こうするとカルネージバーストが痛い。
 天と破以外はフツーの(といっても威力高いけど)Lv5魔法で済むので、これをキープ。クレバーは全員必須。
 エレメントフィクサーはヴェーネがメリットブレイクで解除。
 弱点が破や天になるとかなりやりにくい。やっぱヴィルジニーはFE付加のスフィア必要だな・・・
ユスティーネ
 超筋肉馬鹿。一回目は準備が整ってなかったので早々に諦めてリセット。・・・最近一回目で倒したボスがいない。
 水が弱点なので久々にランサード使用。ランサード、ヴェーネ、ミネルヴァ、ドリスで挑む。
 で・・・攻撃力高すぎ。アフォかと。ランサード以外はまず一撃死。アイテムで粘ってひたすら攻撃の機会を覗う。
 最後はミネルヴァ一人が残って、ちょうど残りTP0で撃破。あぶねぇ。
○○○
 一応伏せておくか(ぇ とりあえずヴィルジニー、ヴェーネ、ミネルヴァ、ドリスで挑んだけど・・・勝てNeeeeeeee!!!
 相手の大技がやばい。ハードディフェンスしてもヴィルジニー以外は死ぬ。プロテクトかける暇も無い。むぅ。
 でもこれ以外の攻撃はたいしたことないから頑張ればなんとかなりそうだけど。HPが高すぎてだるい。
 とりあえずランサードのLvを100に上げて天のアビリティを覚えさせる。そして再戦。
 ランサード、ヴェーネ、ミネルヴァ、ドリス。ミネルヴァとドリスは今回はコンセントレーションを外しておく(どうせTP足りない)。
 で・・・何故か見落としてたけど、ミネルヴァだけやけに大ダメージを食らう。・・・闇属性の攻撃だったのね。
 というわけで全員に闇耐性30を一つずつ。さらにミネルヴァには闇耐性40を。
 状態異常はアレだけど、時間がかかるだけでたいしたことない。実はザコ疑惑
○○○
 これも一応(ぇ とにかく動きが速い。ありえん。
 けど、嫌らしい状態異常の攻撃はないし、風属性の攻撃は多いし・・・で、風属性の耐性をある程度上げておけばいい。
 あとはいつも通りミネルヴァとドリスの魔法中心。ドリスはフレアイグニッションも使ってみる。つえぇ。


11月1日

・ジャンプ
 キラは一番馬鹿っぽい鷹橋・・・と見せかけて普通に紙村だったりして。それはないかな。
 

・セラィッ

Ep39。いよいよ終盤。
クラス変わったからか、ヴェーネがやたら強くなった。以前は非力で魔力も低くてアレだったのに。

ヴィルヘルミーネ
 魔法強すぎ。アフォかと。FEを残しておくと強力な魔法であっさり全滅する。戦闘開始まで4分もかかるし。アフォかと。
 さらに嫌らしいことに物理攻撃、闇、破以外は攻撃が通らない。
 が、ハメを発見。こっちが何か有利状態になってると、必ず蒼悲天翼(全体ダメージ+Blind+Forget+天FE)を使われる。
 この天FEはヴィルジニーのフィールドエレメント・シグマで消して、
 ランサードのナイトブレイカー、ドリスがセルフクレバー+メディウムスロートで攻撃。闇FEは残らないし有利状態は残る。
 あとは蒼悲天翼のダメージをヴェーネが回復して、視野狭窄と忘却はオールグリーンで自動回復。
 これを繰り返せばいいだけ。ドリスはTP足りなくなるから要回復だけど。
 ヴィルジニーはダメージを与えられないけど、抗天付加のスフィアをつければ普通に攻撃出来るしもっと楽っぽい。
マクダレーネ
 何の前触れもなく登場。ぃゃ、デカいのがわずかに画面上に見える・・・くらいはあるか。気づかないy
 ヴィルジニー、ヤンシー、ニクソン、ドリスの通常シフトでそのまま戦闘。負けorz
 今度はヴィルジニー、ヴェーネ、ミネルヴァ、ドリスで挑む。いつのまにかヴェーネとミネルヴァが有用なアビリティ覚えてた。
 コンセントレーション装備のミネルヴァとドリスでバーニングとプロムテウスフレイム連発。
 ヴィルジニーは補助&アイテム、ヴェーネは回復専門。楽勝・・・でもないけどまぁたいしたことない。
ロスヴィータ
 微粒子石炭ガス。全体ダメージ+低確率で石化と見た。Aソウトパウダーはたくさん持ってるし怖くない。
 基本はマクダレーネと同じで、魔法を風に変えるだけ。楽勝。
 と思いきや・・・どこが低確率だよ。一気に4人石化して全滅。アフォかと。
 まぁそういうふざけたことがなければ楽勝。
アタナーズィア
 前の二人の攻撃力が高くなって麻痺や石化が無くなったような奴。プロテクトは必須。
 今度は光魔法で攻撃して、あと一発・・・というところで「ソウルストリームバースト」とかいう技を使われる。
 名前からしてやばそう。・・・案の定やばかった。全員99999ダメージで死亡。どうやらターン制限らしい。アフォかと。
 二回目はちゃんと撃破。多分ターン数はギリギリ。攻撃力高すぎだって。