R日記


10月31日

廃人の休日。


・セラィッ

。・゜・(ノД`) しかしこんな展開になるとは思ってなかった。てっきり死ぬのはあっちだと。
 現在Ep37。その「あっち」の真相が明かされたところ。ジークベルトが意外にショボくてワラt
 にしても敵が強すぎる。ボスに勝てなくてなかなか進まん。

ラージュMK1
 機械のくせに強すぎ。全体大ダメージ+麻痺は勘弁。やっぱり麻痺耐性重要かも。
 ランサード、ニクソン、ミネルヴァ、ドリスで撃破。回復役二人にするとだいぶ違うな・・・
ラージュギアMK2
 水が弱点のくせに水のFEを使って単体(ほぼ)即死の攻撃を使ってくる嫌な奴。でもこれでこそこの戦闘システムが面白いのかも。
 まぁ時間はかかるけど大したことはない
ラージュギアMK3
 強すぎ。即死の追加効果が酷い。最初の攻撃で問答無用で全滅したりも。
 コイツも全体大ダメージ+麻痺使うし、踏んだ奴に大ダメージ+全体ダメージの地雷も酷い。あ゛ー。
 あまりに勝てないので方針をガラっと変える。あらかじめドリスのHPを1にしておいて、破耐性20×4とコンセントレーションを装備。
 んでペイルインヴァース連発。大体6発で倒せる。他の3人は放置で、ドリスが即死しないことを祈るだけ。完全に運頼みなのはとぴkk
レオ・ブラッドウェア×3
 こいつらはちょっと許しがたい(ぇ 本気で腹立った。即死攻撃滅。
 ダークネスハーツ(全体ダメージ+たまに即死)、真空破(全体ダメージ+たまに即死)、黒双牙(2回攻撃、高確率で即死)、
 黒獅子滅殺舞(死ぬと発動、ほぼ即死) ・・・dj
 MOV30上げるやつを20個買って全員5個ずつ装備すれば、確実に何もさせずに勝てるんだけど。さすがにこれは・・・
 とにかく黒獅子〜がdj。一人ずつ倒そうとすると思わぬキャラが道連れにされて崩れたりするし、
 3体まとめて倒そうとすると味方が4人残ってないと全滅の可能性がある。ザケンナ。
 かと言って即死耐性ばかり上げても、コイツらは動きも速いし攻撃力もあるし普通に強い。金もかかるし。
 ひたすら回数をこなしてる内に、1ターン目の敵総攻撃で一人も死なないという珍事が発生したので、総攻撃で勝利。アフォかと。
レオ・ブラッドウェア×3
 またかよorz 何回か挑むもののやはり理不尽に負ける。
 ・・・ここで気づいた。最初にヴィルジニーさえ死ななければなんとかなる。
 SHヴァルキリーアクセル→オフェンサートランス→SH〜→アーム・カラミティ→SH〜→ディヴァイン・ディヴァイド
 と怒涛の?6回行動で3人ともかなり削っておいて、あとは4人になったところで誰かがトドメ。ヴィルジニー最高。 
ゲルトラウト
 あぶねー 強いって。攻撃力がアフォみたいに高い。ニクソンやドリスは破耐性を重点的に上げる。
 即死攻撃がいくつかあるので、ラージュギアMK3みたいにペイルインヴァースだけで倒すのは多分無理。地道に攻撃あるのみ。
 とにかく時間がかかるのが辛い。ここらへんまで来ると操作ミスするとすぐ死ねるし。本当にギリギリの戦闘バランスだなぁ・・・
ヴィルヘルミーネ 
 ・・・頼むから戦闘直前にセーブさせてくれyorz


10月30日

朝起きるのも遅かったし、雨降ってるし、神保町なんて行くはずがない、t
 

・セラィッ

正直ハマった(駄 面白すぎ。
現在Ep35。なんかもう・・・ああああああ!

イーヴルナーガ
 忘れt 一回負けたような
ドラゴン・ブラスフェミィ
 攻撃はユアンに任せて他は援護 土のFEを残しておくと糸冬
 ・・・ひょっとして、後半ボスの汎用戦法って相手にわざと最強の攻撃を使わせて、それに対する耐性を完璧にしておく・・・とか?
試作C.M.G.C.クラッシャー
 水が弱点なので、攻撃力を徹底的に上げたランサードのクリアストリームで攻撃とミネルヴァの水魔法で。ランサード強すぎ。
 ちなみにメンバーはランサード、ユアン、ニクソン、ミネルヴァ。主人公とヒロイン仲良くレギュラー落ち(ぇ
バルバラ
 ランサードの残りTPがピッタリ0で撃破
ランゲル・ミスゲシュタルト
 状態異常が鬼。まともに相手してられん。
 ヤンシーが火のFEを作って、コンセントレーション&クレバーのドリスがプロメテウスフレイムで攻撃。ダメージ40000弱。
 これを3回とランサードのプラスαで撃破 ランサードにコンセントレーション装備させてもムーンスクレイパーは無効なのか・・・
ヴィルジニー
 今までの2回よりだいぶ楽なような。まさかヴィルジニーに一回で勝てるとは思わなかった。
漂流機械巨兵
 ランサード、ヤンシー、ヴェーネ、ドリスというおなじみの対ボスメンバーで何回か挑んだけど勝てない。こいつ何気に強いぞ・・・
 そこでヤンシーをニクソンに変更。回復と補助がLv5の二人で援護して、ランサードとドリスはひたすら攻撃。
 ・・・ん? いっそランサードもミネルヴァに替えて攻撃Lv5を二人にする手もあったか? まぁ勝てたので問題なし。
ベネディクタ・ティアーズ
 なかなか面白い相手だけど、適当に属性攻撃するだけ。ただ、天のFEを作るのはやめたほうがよさげ。ミーティアストライク強すぎ


10月29日

明日、明後日と神保町ではブックフェスティバルなるものが行われる模様。
気晴らしに行ってみてもいいかも。まぁ明日になったら出かけるのめんd、になりそうだけd

・セラィッ

Ep29。ハウゼン・・・

フョードル&ハイディ
 こいつら嫌らしすぎ。まず戦闘開始までに3分くらいかかるってのがどうかと思うわけですが。
 フョードルは特殊攻撃、ハイディは強力な魔法攻撃で、特に水のFEを残しておくと即全滅。
 ヴィルジニーと同じように攻撃はほとんどハウゼンに任せて、他3人で援護。
 まず嫌らしいのがフョードルの地雷。ヴェーネやミネルヴァはHP満タンでも瀕死。プロテクト必須。
 特に辛いのがフョードルを倒す時。置き土産のユニットフルバースト→ハイディの魔法、を喰らうと全滅しかねないので、
 ハイディの行動前に回復できるような状態で倒さなきゃならない。・・・が、これがなかなか辛い。
 機会をうかがってる内にバイオハザードで2人即死して糸冬、なんてこともあった。
 フョードルさえ倒せば後は余裕。
デスブリンガー
 AGLが高いけど、前の二人に比べればザコ
ギア・サプレッサー
 ザコ。つーかこっちのパーティーは強すぎ。主人公組に人材分けてくれy
南紅覇獣
 このパーティーで初めて苦戦したような。攻撃力高いって。今気づいたけど、ランサードはコンセントレーション装備させるべきだn 


10月28日

・オリエント急行殺人事件

sさんに「読め、読まないならお前はクズだ!」と言われたので仕方なく読んでみました。
感想は・・・そんなのアリかよ、t まぁ気に入った。


・セラィッ

Ep27。ジェラールイイ。飛行艇も入手。やっぱりこれがないとねぇ。

ヴィルジニー
 強すぎ。
 最初はレイク、ユアン(補助)、ヴェーネ(回復、補助)、ミネルヴァ(攻撃、回復)という一見バランスのよさそうなパーティーで挑む。
 ・・・何もさせてもらえねぇorz MOV160とかいうフザケた数字でいきなりショックウェーブDA、レイク以外に来るとまず一人死亡。
 立て直そうとしても、破のFEを消さないと全員麻痺して糸冬 でも消してると回復間に合わん。
 次にレイクをフォクシーに変更。破を消せる奴を一人増やす。
 ・・・でも、これだとまず最初のショックウェーブDAで確実に一人死ぬし、何より攻撃力が貧弱すぎ。無理。
 開き直ってハウゼン、レイク、ユアン(補助)、フォクシー(回復、補助)という血迷ったメンバーで挑戦。当然無理。
 で、ここでレイクがLv2の攻撃魔法を使えることに気づく。威力は皆無だけど、ソニックブームで破が消せるじゃないか。
 そこでハウゼン、レイク(攻撃)、フォクシー(回復、補助)、ヴェーネ(回復、補助)で挑む。
 削るのはグローブを4つつけたハウゼンに任せて、レイクはひたすらFEを消し、
 フォクシーとヴェーネは回復やら強化やら破消しやら。リザレクトボトル数個使ったけど一回で撃破。ハウゼン最高。
マハト
 弱くはないけど、筋肉馬鹿なのでプロテクト使っとけば大丈夫


10月27日

・セラィッ

現在エピソード23。ストーリーはだいぶ進んだように思えるけど、これでもまだ半分いかないのかよ。どうなってんd

八岐
 8回攻撃とかいうふざけたのがあるけど、それさえガードすればたいしたことない。つーか味方が強すぎ。
キャンサービースト
 シンプルな攻撃しかしないから負けようがない・・・けど、こっちも攻撃力に欠ける。だるい。
 いなくなって分かるミネルヴァの有り難味。なんでヴェーネは攻撃魔法Lv2までしか使えないんだ・・・orz


10月26日

・スタイルズ荘の怪事件

やっぱり読んでおくべきだよなぁ、と思って読んだクリスティーのデビュー作。
感想は・・・騙 さ れ た  ポアロめ・・・(違


・セラィッ

 ザーラ・チルドレン
楽勝。むしろニクソン・・・


ところで、今週のジャンプの二つ目の読みきりが土塚氏の作風に似てます。特に絵柄。
まぁ似てるだけで所詮は劣化版ですg


10月25日

・気球の穴

球体が膨張しないとして、暖めると内部の空気が膨張、一部が外に押し出されて密度が下がる。
ここで球体内部について(理想気体として)状態方程式が成り立つので、密度×温度が一定
つまり暖めてる限りは密度は下がる一方なので、追い出された空気が戻ってきたりはしない。

・・・なんか自信ないな。間違ってたら見なかったことにしてくだs


「げーむにどくされてる」
定義:現実では耐えられないことが、ゲームの疑似体験が及ぼす影響によって何でもないことに感じられること

私? もちろん違いますy

・セラィッ
 なんかキメラだかキマイラだかそんな奴
オートサプリ使ってなかった上に、前のザコでTP使いまくってたので苦戦。まぁ負けはしないけど。
メランコリーってイヤらしすぎ。こっちまで鬱になりそうd


10月23日

今日の地震はやばい。私のところはそんなにやばくないけど、新潟は大丈夫なのか。


・セラィッ

やべぇ、なんだかんだで面白いかもorz
たまに、いやしばしば理不尽なやられ方はするものの、戦闘バランスはかなり絶妙な気がしなくもない。
シナリオは・・・まだなんとも言えないけど、人物関係は大体予想通りな気がしなくもない。一部意味不明だけど。
でもこのテキストはどうかと。スタダスはレ○プがシナリオの中核を担ってたけど、今回はさらにアレゲ。
公式ページには
>・暴力/残虐/猟奇/グロテスク/性的といった刺激的な表現が、かなりの量含まれています。
>予め御注意頂くと共に、特に15歳以下の方のプレイには御注意ください
と書かれてるけど・・・むぅ。他のはともかく猟奇は勘弁してくれ。sさんじゃないんだから

↓ボス戦 別に伏せる必要はないだろうな・・・
・ラヴェンナゴーレム
 土のエレメントをしっかり消していけば楽勝
・ヴィルジニー
 強すぎ。MOV高すぎ。アフォかと。攻撃がレイクに集中してくれないとどうしようもない。
・イート・ザ・ミート
 ネタかと思ってたら普通に強くて負けた。まぁしっかり準備整えておけばたいしたことない。
・ミート一味
 ここで初めてオートサプリに気づく。これ無いと_。・・・でもオートサプリあっても厳しすぎ。運。
・ディートリンデ
 ミネルヴァはすぐ死ぬので面倒になって放置。・・・とかやってたらいつの間にかレイク一人に。
 面倒だったので回復アイテム大量消費でそのまま押し切る。って面倒がりすg


10月22日

昨日のことだけど、母御前が何やら新しいドラマを見てた。聞いてみたらカンコックの大河ドラマ?らしい。
いわく「これすごく面白いのよ!」
・・・あっそ。で、どんなのか少し見てると・・・日本語吹き替えなので、大体は分かる。
どうやら宮中に女官候補の少女が集められたらしい。女官に採用されないと城を追い出されるとかなんとか。
で、重要な役?の子の吹き替えがこれまたえらく棒読みで、コイツこんなんで金もらえんのかよとか思ってたんですが、
「私を死刑にしてください!」 って棒読みで叫ばれたときはいつも以上に呆れた。なんなんだよこれ・・・痛すぎ


・セラィッ

まぁ、我慢なんて無理なわけで(駄
シナリオとかキャラとか大部分が忘却の彼方だったので、まずは辞書でおさらい。・・・でもわけわかんねぇ。
考えてても仕方ないのでとりあえず進むことに。・・・洞窟の敵が強かったのですぐ戻って終了(弱


10月21日

・アクロイド殺し

アガサ・クリスティーの小説の中でも極めて有名な作品らしいけど、知らなかったので今更ながらに読んでみる。
ゆっくり読もうと思ってたけどついついハマって一気に読んでしまった・・・orz
で、感想。これを読むには、事前情報は ゼ ロ じゃないとダメですね。
それでも傑作であることに変わりはないだろうけど。もう一度読んで楽しもうかn


ウェイン・ラヴィッツ、ライトリック・オールデン、ティサ・レターシェン、サファイア・アトラナ、セファン・ターディ
ウィズ・ハーフェリーズ、マクマード・オルディア、フェイリア・アイベル、デュマ・ジャカード、ルアン・バルディータ、ストリウス・ハルシオン、
エスドリス・ベジーク、アーノルド・ブレイクフィールド、ヴェンドレーグ・イシュタリア、ミリー・ウェブスター、デリッシュ・フォーデン、
アリス・ラグランジュ、レイル・シンクレア、フォルナ・レスターシャ、セリン・レムフォレスト、システィーナ・エレイン・・・

・・・何かと言うと、スタダスのキャラ名。確認はできないけどまぁここに書いたのは合ってるはず。
でもアリスの夫の名前が思い出せないな・・・なんか悔しいな・・・(ぇ
にしてもなんで私はこうも人名を覚えるんだろう。
今日も気がついたら「スタージス・ポドモア、キアヌ・リーブス・・・」とかつぶやいてた。いや、キアヌ・リーブスなんてとっくに覚えてるけど。
こんなの覚える暇があったら数学の公式でも覚えてくれ、我が脳よ(駄

しかしスタダスはよかった。それに比べてセラィッは・・・
最後までやれば面白いのかもしれないけど、あのだるい展開と仕様は嫌がらせとしか思えない。でもいつかやるかも。
いつか? いやむしろ・・・いやダメだダメだ落ち着けorz


10月20日

買ったばかりの本が雨がカバンに滲みてぐちゃぐちゃ。あ゛ー。


10月18日

今日は19歳の誕生日。
誕生日と言っても完全に忘れてて、朝親に言われて思い出して、夜になったらまた忘れてて
「夕食普通にしたから」と言われてようやく思い出す始末。・・・実感無さすぎ。
とにかく老人の仲間入りまであとたった1年。悔いの無いように。

悔いの無いようにするためには聖魔なんてやってる場合じゃないわけで。いや6章2ターンが無理で萎えたという説も(駄
しかし そろそろ受験生だということを自覚しないと。


Q.E.D.のトリックノートを購入。なかなかしっかり作られてて好感が持てる。
天樹征丸との対談もなかなか面白かった。
・・・が、このネタバレはどうなんですか。どうせこれ買う人はQ.E.D.読者だろうからそれはいいんだけど。
「Q.E.D.読者のためのロケットマン紹介ページ」では強烈なネタバレが。ロケットマン読む気失せた。

さて、気合入れよう。


10月17日

松井打ちすぎ。

・聖魔

やり直s

序章 1ターン 
1章 3ターン ゼトLv2
2章 4ターン エイリークLv2、フランツLv2 鉄の剣×2購入 ロス戦死。ガルシア加入せず
3章 4ターン エイリークLv3、ゼトLv3 コーマ⇔ネイミー・C 宝箱は手槍のみ回収
4章 2ターン フランツLv4、ヴァネッサLv2、アスレイLv4
5章 3ターン エイリークLv4、ゼトLv4、フランツLv5、ヴァネッサLv3、アスレイLv5
5章外伝 7ターン エフラムLv6
6章 3ターン? 2ターンは・・・理論上可能だけど事実上不可能 でももう少し頑張る(駄

ってしまった。5章はエイリークじゃなくてルーテに経験値入れるべきだったorz


10月16日

・聖魔

おさss

序章 2ターン 実は1ターンでいけた
1章 3ターン
2章 4ターン ロス戦死。ガルシア加入せず
3章 4ターン 手槍のみ回収
4章 3ターン ヴァネッサの力が1回上がってれば2ターン可能
5章 3ターン アーマーキラー回収できず
5章外伝 7ターン? 6ターンは不可能なので宝回収して7ターンで・・・と思ったけどめちゃくちゃ辛いorz


10月15日

Q.E.D.の最新刊購入。隔月誌連載作品史上最長連載&最高部数記録を樹立したらしい(長
確かに気がつけばもう19巻。それに実際面白い。今回は・・・味のある話だったな、t
トリックノートとかいうのも欲しいなぁ。天樹征丸との対談も収録されてるとか。今日は持ち合わせがなかったので断念。

さて・・・いつまでも遊んでる場合じゃないな、t


10月14日

ああああああ勝ってよかった!
師匠サイコウ。何故ここまで大一番に強いのか。本当に不動のエースになりつつある。

・聖魔
クリア。約29時間。確か461ターン。寄り道してないけど、慎重にやってたらかなり時間かかった・・・増援出すぎ。
苦労したのは6章、9章、13章、17章、19章。増援が(ry

シナリオ:駄。多分、いや確実にシリーズで一番駄。見所は全く無し。
キャラクター:なんつーか・・・
システム:Exマップ要らん。クラスチェンジ選択は・・・まぁよし。他は使いまわしでイマイチ。
音楽:かなりよかった気がする。さすが辻横氏。
バランス:とにかく敵が数の攻めみたいな感じでdj 面白みが無い。

総評としては、正直ダメすぎ。もうFE終わりかも。

↓主力
エイリーク(マスターロードLv11):165戦79勝4敗 クラスチェンジしたらかなり強くなった。非力すぎるけど。
エフラム(マスターロードLv12):119戦71勝1敗 強すぎ
ネイミー(スナイパーLv10):207戦105勝2敗 支援のおかげで強いんだけど、スナイパー自体弱い・・・成長も悪い。
コーマ(ローグLv14):221戦81勝4敗 避ける壁。鍵開けもめちゃくちゃ便利。密かにMVP?
ルーテ(賢者Lv12):183戦125勝5敗 魔力高すぎ。ただこの体格の低さは何やねん。重い武器使えん。
ナターシャ(司祭Lv14):64戦42勝3敗 柔らかいけど、対闇魔法や対魔物は強すぎ 光Sにしたかったけど、杖がSになっちゃったorz
ターナ(ファルコンナイトLv3):106戦51勝4敗 クラスチェンジ遅すぎて活躍できず。
アメリア(パラディンLv10):180戦105勝2敗 噂ほど強くなかったような・・・
ジスト(勇者Lv15):218戦96勝1敗 やっぱ傷のある傭兵は強いわけで。HPと守備高すぎ
テティス(踊り子Lv20):26戦0勝0敗 回避率がdj
ユアン(サマナーLv12):107戦87勝1敗 闇魔法強すぎ。亡霊戦士も便利だし。
ラーチェル(ヴァルキュリアLv4):24戦10勝1敗 クラスチェンジ遅すぎて(ry
ギリアム(アーマーナイトLv17):150戦29勝4敗 序盤の壁。クラスチェンジできなかったorz

一番撃破数が多いのはルーテか。負け数も一番多いけd
ソードマスター使いたかったけど、ヨシュアは幸運低いしマリカは全部ダメだし・・・もうn ソードマスターの時代は終わった。
塔とか遺跡はどうしよう。どちらかというとエフラム編かな・・・


10月12日

今日病院にいったら、もうかさぶたになってるからこれ以上拡がることはないとのこと。よかった。
ようやくシャワーも解禁。つーか安静解禁(ぉ

・ガンガン
マテパ:やはり土塚氏は期待を裏切らない。ホワイトホワイトフレアの誕生秘話・・・イイ。癒された。
スパイラル:・・・ぇー・・・・・・マジかよ 電波だったけどこれは展開が気になる・・・
ハガレン:あー・・・ノーコメ。
女王騎士:あー・・・これも特に無し。
マジックマスター:こんなマジック可能なんですk
他:あー・・・特に何も無し

・聖魔
19章dj こりゃトラナナの14章より酷いな・・・

明日はいよいよオマーン戦。満身創痍のジーコジャパン。大丈夫かいな。
カギはオマーンの左サイド(要するに加地サイド)。頼むぞ加地・・・信じてやる


10月11日

ようやく治りかけてる。不気味な水ぶくれともおさらば。
さっき後輩から聞いたんですが、雅子様もストレスでこの病気にかかってたとか。数ヶ月ってマジですか。
まぁ特に何もせず安静にしてれば早く治るんですね。聖魔結構やってたけど

聖魔は16章までクリア。まぁ終わったらまとめて書くかな・・・
とりあえずエイリーク編選んだのは失敗だった。エフラムとの合流時の報告で萎えた・・・


・プレーオフ
やべぇ。アツすぎ。来年からはセ・リーグも導入ですk
 

明日はガンガン発売日。マテパは私の荒んだ心を癒してくれるのでしょうか。


10月10日

神経痛がヒドい。

ジャンプはデスノ無いし。あ゛ー。


10月8日

予想通り帯状疱疹でした。
原因は肉体的・精神的疲労。・・・この間の「風邪とストレス」って当たってるじゃん。しばらく安静にしてないといけないらしい。
なんかバルトレックスとかいう薬が3割負担で5700円。アフォかと。金足りないかと思った。

・・・しかし最近やばいな。色々と。そろそろぶっ壊れそうだ。何かが。


10月7日

この発疹はおかしい。
どうやらはしかは経験あるけど水疱瘡は無いようで、ひょっとしたらそうかもしれない。
明日病院行こうorz

・・・と思ったら、調べたところ帯状疱疹ってのがめちゃくちゃそれっぽい。


10月4日

なんだか急に寒くなった。
こんな日だってのに母御前は成田空港までビョンホンの「お迎え」とやらに行ったとか。さすがとしか。

何やら背中が痒いような痛いような、で触ってみると・・・酷いことになってるorz
これはダニですかね。明らかに蚊じゃあない。ダニにこんな喰われるなんていつ以来だろう。あー、チクチクする。

・ジャンプ
デスノ、錬金、アイシールド、フジリュー、銀魂、ブリーチ・・・お、今週は多いな(何
それにしてもフジリュー・・・「ぬっ殺す」とか「だめですた」とか・・・もうn


10月3日

ところでkさんはトラナナ終わったのかな。むしろSN3h


10月2日

イチローすGeeeeeeee!!
普段クールなイチローのあんな笑顔はそうそう見られるもんじゃないだろうなぁ。インタビューの受け答えも妙に活き活きとしてたし。
しかしプレッシャーも相当なものだろうに、事実随分リキんでたし、にも関わらずあっさり達成するあたりはさすがとしか言いようがない。
何はともあれおめでとう、t
 

烈火もトラナナもアレなので紋章。
・・・まぁ、未クリアの分だけ他より楽しめそうだけど、操作性がなぁ。カーソルが自由に動かせないのがイラつく。
聖魔は・・・どうなんだろ。えふつーのレビューでは35/40点だったけど、これが信用できないのは言うまでもなく。
レビューの内容で目についたのが「新システムを導入するたびに面白くなる」のくだり。・・・嘘。絶対嘘だろ。やっぱ信用できんn
おとなしく紋章やってろってことですか。・・・いやべんkyorz


勇者 カイザト
武闘家 プリセラ
魔法使い アクア
僧侶 ティトォ

某所でこんなネタを見てDQ3がやりたくなtt


10月1日

仙台ジェンキンス・・・アフォかと。

ガンガンパワードに載ってるマテパ外伝が気になるわけで。
でも表紙がコレじゃ買う気失せる。おとなしく単行本への掲載待ちかな・・・


やっぱり烈火は面白くないわけd