11月27日

うはwwwwwww割れなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんかお前が割れないとは思わなかったとか言われた。うん、俺が割れないとは思わなかった。
てかトラウマになりそう。


11月26日

明日演武会だって。まあどうでもいいや。やる気なし。


11月25日

本番は瓦2枚らしい。
で、出来ないかもしれない。瓦が出来るのは4人まで。色々とあって漏れそう。
いや別にいいんだけどさ。前蹴で板割りってショボいけどさ。一応私は前蹴得意だし見せ場かなって。
集団演武型は蹴りが無いやつだしさ。なんつーかさ。いやもうどうでもいいや。


11月22日

瓦を拳で割った。1枚だけど。
確かにビビらなければ割れるよ。一般人に比べればだいぶ硬くなってるし。
でも痛いっつーに。全然痛みが引かない。
本番は3枚とか。手壊れるんじゃねーのオイ


11月20日

徹夜明けでも構わず行動。
タシロオフのつもりがなんであんな・・・詳細は面倒なので略


11月19日

部の一年会があったらしい。

1次会がとにかくありえなかった。確かに美味いけど、少なすぎるコース料理+ピッチャー少しで2800円も払うハメになった。
そして0次会と称してロッテリアに。半額のエビバーガーを数個食べて腹を満たす。
今度こそ本当の1次会。飲み放題+ある程度食べて2600円。これなら全然許せる。あ゛ー。
そしてカラオケ。詳細は略

あまりディープな話できなかったなぁ。時間が足りん。


11月18日

本日の食事
・37品目
・熱量がやや不足
・炭水化物が不足
・ナトリウムがやや過剰
・カリウムがやや不足
・カルシウムが不足
・マグネシウムがやや不足
・リンがやや不足
・ビタミンAがやや不足
・ビタミンDが不足
・ビタミンEがやや不足
・ビタミンB6がやや不足
・パントテン酸がやや不足
・ビタミンCが不足
・食物繊維が不足

昼を松屋で済ませたらとんでもないことになった。一食でこんな崩れるものかいな・・・
これは教訓にはなったけど参考にはならんので除外。今までの4日で判断してみよう。

・三大栄養素のバランスについて
どうも自分は炭水化物からのエネルギーが不足していて、その分がたんぱく質と脂質に偏ってるらしい。特にたんぱく質。
もちろんどれも摂りすぎはまずいわけで、バランスは難しいんだけど・・・ちょっとごはんを増やしてみるかな。

・食物繊維について
やはり現代人の宿命として不足してる。食物繊維が豊富で、他の栄養素を考えても優秀なのはやっぱり大豆。野菜はもちろんだけど。
でも慢性的な不足を補うためには大豆を毎日食べないといけないわけで・・・むう。
かと言って食物繊維はサプリメントで補うのにはあまり適してない。コストが高すぎる。
コレは量は最高だけど・・・これを毎日飲むってのはもっとコストg 困った。保留

・脂質のバランスについて
飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸の比についてはかなり理想的。
n-6系とn-3系の比については分からん。けど、魚はしっかり食べてるし大丈夫だと思う。多分。

・ビタミン全般について
概ね問題はないけど、注意が必要なのはビタミンB1とナイアシンの二つ。
ビタミンB1はとにかく豚肉以外では摂りにくい。主食が玄米になれば話は早いけど、ちょっとそれは無理。
でも肉はあまり食べないので、サプリメントで摂ることを考えたほうがいいかもしれない。
ナイアシンは不足はありえないけど、過剰になりやすい。つーかこれ明らかに上限量の設定低すぎだろ・・・
今のところ過剰性が現れたことはないし、そんなに気にすることじゃないかもしれないけど。
もしこれを考慮するとなると、ネイチャーメイドのBコンプレックスで摂るのはちょっと微妙。ナイアシンが過剰になる。
でもB1を単体で摂るのはコスト的にもアレだし、B群は何かが欠けてたらまずいわけで、しかも水溶性だし・・・
ってことで、ビタミン不足を補うとしたらBコンプレックスかなぁ。
でもこれって明らかに過剰。一粒だから分けて摂るってのも出来ないし。そうなるとやっぱりマルチビタミン&ミネラルに傾く・・・

・ミネラルバランスについて
ナトリウム:カリウム カリウムが多ければ多いほどいいけど、許容範囲はカリウム1に対してナトリウム2。
カルシウム:マグネシウム 適切なのは2:1。1:1を理想とする説もあるけど、それだけのマグネシウムを摂るのは半端じゃない。
カルシウム:リン 適切なのは1:1。2:1を理想とする説もあるけど、それだけのカルシウムを(ry
この中で、1つ目と2つ目は大体大丈夫。空手をやる以上骨は鍛えたいし、カルシウムマグネシウムの絶対量は増やしたいけど。
そして3つ目はかなり厳しい。リンを抑えるのはかなり困難なので、やはりカルシウムを増やすしかない。そうなるとマグネシウムも(ry
ネイチャーメイドからはカルシウム・マグネシウム・亜鉛のサプリメントが出てる。亜鉛がちょっと過剰になりそうで怖いけど、
大体の日において推奨量をちょっと超える程度をコンスタントに摂れてるから、上限を超える心配は無い。と思う。このサプリ有力。

〜総括〜
ぶっちゃけ現代人が完全にバランスの取れた食生活を送るのは不可能。それでもこだわるならサプリメントはやむを得ないと思う。
本当に健康で何一つ病気が無い人でも、間違いなくどこかしらバランスは悪いと思うし、そこまでこだわる必要もないだろうけど。
まぁいいや。やっぱサプリメント使おう。
本当はサプリメントに依存するのは良くないのは分かってるけど、もういいや。悩んでもキリがない。


11月17日

本日の食事
・45品目
・脂質が過剰
・炭水化物が不足
・ナトリウムがやや過剰
・カルシウムは目標量は満たしているものの推奨量は満たしていない
・カルシウムに対してリンが過剰
・ビタミンB1が不足
・食物繊維がやや不足


11月16日

タークさん凄すぎ。相手にタークがいる間は点が入る気がしないわ・・・
 

本日の食事
・35品目
・脂質がやや過剰
・炭水化物がやや不足
・ナトリウムがやや過剰
・カルシウムに対してマグネシウムがやや不足、リンが過剰
・ビタミンB1が不足
・食物繊維が不足

・・・バランスの取れた食事とか無理じゃね?


11月15日

本日の栄養
・38品目
・脂質がやや過剰
・ナトリウムがやや過剰
・カルシウムは目標量は満たしているものの推奨量は満たしていない
・ビタミンB1が不足
・コレステロールがやや過剰
・食物繊維が不足

実際には野菜ジュース飲んだり、サプリメントで摂ったりしてるから食物繊維が不足ってことはない。
コレステロールについても多分問題ない。ほとんどが卵由来だけど、卵はレシチンも豊富だから大丈夫。・・・のはず。
問題はビタミンB1。玄米には結構含まれてるらしいけど、主食が白米の場合は豚肉を食べないと摂取するのが難しい模様。
あー、どうしよう。
カルシウムは・・・どうなのかね。カルシウム+マグネシウム+ビタミンB1みたいなサプリ販売してくれないかな(駄


11月14日

しばらくここで栄養を調べてみる。結構食生活には気を使ってる・・・つもり。
調味料の入力は面倒だから、出来るだけ料理として入力するようにしてる。本当は調味料がものすごく大事なんだけど。
私は余計な調味料は一切使わないから、実際にはこんなに脂質やナトリウム摂ってないと思うんだけど・・・まぁいいや。
あと、サプリメントの分やなんかは除いてる。

本日の栄養
・37品目
・脂質がやや過剰
・ナトリウムがやや過剰
・カルシウムは目標量は満たしているものの推奨量は満たしていない

・・・典型的な日本人d


11月13日

幻水5、ボイスのせいで印象がかなりアレだったけど、よくよく見てみたら結構期待できるのかも。
制作期間は長いみたいだし、今のところ明らかになってるシステムは、3以降コケたところが見事に修正されてるっぽい。
でも・・・でもね。ボイスは要らんって。


11月12日

・大会
負けた。

東大からは10人出て、予選は4人が優良上、6人が優良。優良上4人のうち2人は決勝にいって、それぞれ優秀と優良上。
私は開始線に戻れなくて減点されて優良。実質優良上だから、他の奴みたいに強引に戻ってればあるいは・・・
とか考えてもしょうがない。型自体はやっててダメダメなのが分かったし、むしろもっと悪ければ諦めがついた。
緊張で頭が真っ白になって暴走するかと思ったら、頭はかなり落ち着いてた。でも体は全然落ち着いてくれなかった。
本当に悔しい。悔しすぎて泣きたかったけど、さすがにそこはこらえた。

ある時、自分が周りより上手いことに気づいた。だから一歩先を目指してみようと思った。その結果基本が疎かになった。
それでも気持ちばかりが焦って、結局最後まで修正できないままだった。負けたのは当然だと思う。

あいつはなんで優良だったのかな・・・
自分の中ではあいつが一番上手いと思ってた。もちろん上級生の評価も高かった。緑帯審査の時点では一番上だった。
今日の型も、いつも以上に上手かったと思う。でも優良。相当ショック受けてたし、応援してるこっちもショックだった。

もうよくわかんねーや。虚しくなるのでやめ。


11月10日

脚があがらないなんて言い訳。
そんなもの根性でなんとかする。


11月9日

周りの奴らはどんどん上手くなってる。
それに比べて自分はどうだ。前と同じようなことばかり注意されて、ほとんど進歩が無い。
前は確実に下だった奴に、いつの間にか追いつかれ、あるいは抜かれ。
悔しいに決まってる。

自信が慢心に摩り替わっていたような気がする。
もう一度初心に帰る。大丈夫。俺はきっと出来る。

そうか、これがいけなかった。
大丈夫とか言ってるからダメなんだ。
必死にならないといけない。


11月7日

糖質を考える

やっぱめんd


11月6日

今日はすげーまともで有意義な練習だった。
この差は何だ。あ、助監督の違いか・・・


11月5日

この練習に意味があるのかと小一時間問い詰めたい。
そろそろ完成に持っていかないといけない時期なのに、技を崩す無茶な練習ばっかり。


11月4日

緑帯審査。

無事合格。七級→五級になった。明るい緑だったらヘコむところだったけど、かなり濃い緑でよかった。
にしても本気で型をやると全然意識できん。もう本能のままに技を繰り出してる。
もちろん今まで散々人間体作りをやってきたし、意識せずとも一応空手技にはなってる。けど細かいところはボロボロ。
今日の出来ではとても一年で一番上手いなんて言えない。元主将の評価では、言い回しから察するに2〜3番手らしい。あ゛ー。
東大支部で一番手になれないようじゃ、正直決勝に行くのは無理。あと一週間、必死に練習しないと。


11月3日

もう幻水終わっTEL。

なんか色々書くことあるような気もするけど面倒だからいいy