11月29日

・妖々夢

初期数5ならハードはノーコンでクリアできたので、ルナを頑張ってみる。
今のところ、バタフライで死んだのが一回と亡我郷で死んだのが二回。
とにかく全然練習してない4面で落ちすぎ。5面開始時で残機1のボム0とか無理だs
スコアとかは全然気にしてないので、とりあえずボムの使い場所を考えてみる。
以下、スペカでミスりそうな確率を10段階で表してみまs(あくまでも個人的に)

フロストコラムス 3
リンガリングコールド 2  テーブルターニング 7
鳳凰展翅 7
晴明大紋 6  護法天童乱舞 7  奇門遁甲 8
乙女文楽 4
博愛のオルレアン人形 9  白亜の露西亜人形 6  春の京人形 7 首吊り蓬莱人形 7
ライブポルターガイスト 7  三姉妹の個人スペカどれか 10  スティジャンリバーサイド 6  霊車コンチェルトグロッソ怪 7
餓鬼十王の報い 6
業風神閃斬 10  現世妄執 9  俗諦常住 7  三魂七魄 9
一念無量劫 1
亡我郷 8  生者必滅 9  バタフライ 7  ヒロカワ 5  完全なる墨染の桜 7  反魂蝶 50(ぇ

で、10ごとに1ボムを使うと考えて単純計算すると、スペカで必要なボムは23個。
私は咲夜Bを使ってるので1機につき4個ということを考えると(upは無視して)4ミス3ボムが可能らしいです。
道中やボスの通常攻撃で使うことを考えても、初期数3ですら十分クリアできそうな数字。
でも実際には初期数5でもクリアは遠いわけで。それだけボムを使うことは難しいってことですか。


11月28日

本屋の英単語帳売り場で、明らかに不自然なスペースを発見。まるで何かがあっさり完売しましたとでも言いたげ。

・・・日本だめぽ


まぁ実際ちょっと欲しかったりしますが(ぇ
使うわけはないけど、例文の素晴らしさだけは特筆に値しますね。
・・・というか公式サイトで見る限り、単語に比べて例文がムズすぎ。これ役に立たないだろ・・・
アレげな人々=lunatic peopleってことは、東方のルナはアレげって意味なのk(違


11月23日

・第二回東大実戦

 It serves you right.

・今後の進路
Lルート 異議ありッ!
Nルート シリングフォール→エクセキューション→グランヴァニッシュ
Cルート メークミラクル

どれがどんなコースでどれを選んだかはお察しください、と。


11月19日

サッカー面白かった。そんだけ(何


そういえば、「生者必滅」を「しょうじゃひつめつ」と読むことをつい最近知りました。
「盛者必衰」とごっちゃになって「じょうしゃひつめつ」だと思ってt
皆知ってるのかなぁと思って学校で4人ほどに聞いてみたところ、
しょうじゃひつめつ じょうしゃひつめつ せいじゃひつめつ 字間違ってない?
との答え。4人に1人。私だけじゃなくてよかtt(駄


11月18日

買っちゃった

内容は・・・まぁファンなら持っておいていいかな、くらいで。さすがに値段が高い。
DVDはめんdなんでほとんど見てませn
(ちなみに容量は全部で7GBくらいありますが、もし(中略)人がいたらお察し、d)


実数x,y,zについて2^x+2^y+2^z=6、4^x+4^y+4^z=18であるとき、x+y+zの最大値を求めよ。

これはこの間の校内模試の第一問ですが、実は一問目にしてはかなりの難問だったらしい。
そんなこと知らずに普通に解けた気になっていた私は、典型的な間違いをしてしまいましたとs


追記:↑の資料集について
 コスプレ いつも思うんですが、なんでコスプレイヤーってのはこう(検閲
 人気投票 一位がアルベル、二位がフェイト、三位がマリアという結果。まぁ重要なのはそんなことじゃない。
        マリアのコメント  「こういうタイプの子は萌える(12歳・小学生)」
        ・・・日本という国が近い将来どうなるのか、本当に危ぶまれます。


で、今日で二次試験まで99日となりました。色々ありましたが、今度こそ本当に勉強開始。
・・・遅い。遅すぎる。冷静に考えるとまず無理。まぁそんなことは分かりきってるわけで。
今日からは本当に頑張るつもりでいますが、もし落ちたとしても悔いはない。
勉強しなかったのは自分のせいだし、過去に戻れたとしても同じようにサボるのは間違いないので(ぉ
でも本気でやって落ちたら(99日が本気と言えるのかはともかく)ものすごく悔しいと思う。
一生懸命頑張って落ちたなら仕方がない、なんてのは嘘です。結果が全て。逆に考えれば(ry

まぁ残り本当に少ない時間、ベストを尽くすだけです。いじょ


11月15日

日記じゃなくて週記になりつつあるn


校内模試予想

英語 60/120
数学 30/120
国語 60/100
物理 6/60
化学 10/60
倫理 45/60
総合 207/520

裏100は脱出できそうな予感。
英・国・社はまぁこんなもんでしょう。数学は・・・簡単に見えたんだけどやってみたら難しかった。
化学は有機少なすぎ(ぇ ・・・とか言ってないで理論と無機をやらなければいけないわけですが。

化学の時間の出来事。実験でグラフを書いて提出するのですが、適当に集まった私の班のメンバーのなかでも
ぶっちぎりで不真面目な奴が何故か頑張ってグラフを書いてくれたので、他の人はそれを写しました。
・・・突然、そいつは「これはもう要らないな」と言って提出用紙をクシャクシャに丸めた(ぉ
直後センセーから「時間ないから提出して早く終わりにして」と声がかかる。するとそいつは「え、提出するの?」と言った感じで  
紙を元に戻し、センセーのところに持っていきました。当然クシャクシャになった跡があります。
センセー「ちょっと待て。なんだこれは」
そいつ「いや、捨てようとして・・・」
センセー「何を捨てようとしたんだ何を。化学を捨てようとしたのか!」 
・・・普通に笑ってしまったけど、あまり笑えない気がすr

そして問題は物理。なんだこの問題は。出題者が趣味に走っているのは間違いない。
5題中4題が波動の分野からの出題。ありえん。波動わからねーんだよ
まぁその出題者というのが海洋物理学の専攻らしいのですが・・・とりあえずこんな問題がありましたとさ。
興味がある方は解いてみてくだs ↓

地磁気の水平分力が2.6×10^(-5)[wb/m^2]、伏角が30゜の大洋のある地点で、潮(海流)の流れに直角に2つの浮標P,Qが、
互いに4.0×10^2[m]の間隔を保つように設置されている。この2点間の電位差の値は浮標に装置されている測定器で測定され、
直ちに近辺にいる観測船Aに電波で送信されるようになっている。いま、潮の流れの向きに対し45゜の方向に船首を向けて
進んでいる船Aの上の観測者は、浮標から電波を受信して6.0×10^(-2)[V]の電圧の値を得た。
なお、このときの海面上の状況は少々おだやかであって、船上の観測者は波長15[m]の波が潮の流れの方向に
垂直な波面をなして、潮の流れの向きに周期2.0[s]で伝播しているとして観測された。
観測時における船の静水に対する速さを7.1[m/s]として、次の問いに答えよ。なお、海流はイオンの流れと考えてよい。
(1) 潮の流速はいくらか。
(2) 波の伝播速度はいくらか。
(3) 船の陸地(海底)に対する速さはいくらか。

・・・明らかに高校生が解く問題じゃないだろこれは。しかも出題者に解説をする気は無い。ありえん


そんなわけで、勉強すっぽかして妖々夢
現在スペカ97枚。4面と5面が壊滅的。ファンタズムも一枚だけ。そろそろ幽々子の曲も聞き飽きたn
ルナティックは主に3面と6面のプラクティスをやってるけど、取れる気がしないもの
・博愛のオルレアン人形 弾速すぎ。かわせないっての
・生者必滅の理 ナンデあの人は取れてるんd 普通に凄いような・・・
・反魂蝶 無理。無理すぎ   追記:そうでもないかも(ぇ


バレーは予想がほぼ当たった。まぁさすがに中国強いですね。197cmとかは反則の領域。
でも日本もオリンピック出場枠の12には十分入れる実力なので、頑張って欲しい。男子はどうせ無理だし(ぉ
その男子も始まる。一応見るつもりですが。

どうでもいいけど、最近F痛とかに情報が載ってるブラックマトリクスだかなんだか、
キャラデザの人はサモンナイトと同じかな? 似てるような。


11月10日

第二回東大即応オープン。・・・まぁ自己採点の結果でも

国語 40/80
英語 46/120
数学 25/120
物理 12/60
化学 5/60
総合 128/440

・・・進歩無し_| ̄|○

国語:現代文に60分かけたのにイマイチできず。というかあの文章おかしい。何度読んでも意味分からん。
    どこが矛盾してるのかって、そりゃアンタですよ筆者さn
    古文は簡単。・・・でも5/20くらい(ぇ 漢文も簡単。15/20は取れたはず
英語:英語は夏以降一番やった科目なんですが(他にやってないだけとも言う)、普通に難しかった。
    段落整序はやたら文章長いし内容も難しいし、今まで稼いでた最後の長文は単語が難しすぎ。
    catch me if you canという映画の文章だったんだけど、まぁそんなこと分からず。
    英作文は 激 し く 勘 違 い で死去。アレだ、時間足りませんよ、t
数学:フツーにムズい。夏の問題といい、数学に関しては駿台より河合のほうがムズいような気が。
    問題を一通り眺めてからまず複素数と空間図形は捨てて、最後の数列からやり始めたんですが・・・
    1時間かけても解けず。聞いたところによると、どうやらこれが一番ムズかったらしい。糸冬
    あとは三角関数+数列の問題を一問取って、他はちょこちょこ部分点のみ。数学やらないとダメぽ
物理:どうやら力学がかなりムズかったらしいですが、むしろ私は力学しか点数取れn
    電磁気→フツーに忘れてて無理、頼むから(1)から自己インダクタンスとか出さないでくr
    波動→最初のほうは波動は直接関係なかったんだけど、近似式の使い方が分からず解けず。
    んで、その力学は普通にありえないミス。解と係数の関係、そりゃα+β=-b/aですよ。何故か-c/aにしてて、
    ひたすら泥沼の計算を繰り返してました。アフォすぎ。
化学:理論の計算がかなり大変だったらしいです。まぁ私は有機しか解いてないので知らn
    有機は後半は高分子だったので前半だけ。で・・・クメンって何さ?(ぉ
    問題と格闘してなんとか構造式を割り出せたものの、化学式を書く問題でミス。糸冬

総評:いいから黙ってべんky まぁアレだ、勉強なんてしてませんでしたよ。えぇ。
 

野球
 実況大げさすぎ。全員プロで構成して勝ったというだけで日本の野球の歴史が変わったってアンタ・・・
 まぁアメリカが負けるという波乱もあったようで。それを考えるとよくやってくれたかな、t
バレー
 あぁ・・・ブラジルも残ってたのか。おそらくブラジル1-3 キューバ3-2 中国0-3 くらいでしょう。アテネなんて無理すぎ。
 どうでもいいけど、ポーランドのグリンカがベッカムに似てる。そして満永ひとみ(古っ)は池谷直樹に似てたような。
 ・・・とかしょうもないこと考えてる暇があったら黙ってべんky

のはずなのに、黙ってべんkyの妨げになる某プロジェクトが立ち上がってしまったようです。
私はどういうわけかシナリオ担当。しかもかなり乗り気だったりしまs
あ゛ー。

そして今週の木・金は最後の校内模試。本番の入試ともかなり相関性が高いとか。
・・・まぁどうせロクな結果じゃないだろうな。逆境バンザイ。


11月5日

野球はまぁ当然の結果。後半見てないけど小笠原は大丈夫なんでしょうか。
台湾はカンコックに勝ったようで。今年のカンコックは歴代最弱らしいけど、台湾も油断できない相手。
とは言っても負けるようでは日本のプロ野球も・・・なんですが。まぁ勝ってくれるでしょう。

バレーも予想通りの結果。あとアメリカにも当然負けるとして、キューバや中国に勝たないと。
今のキューバならなんとかなりそうだけど、中国は・・・
まぁ元から期待してないのでメダル取ったら万々歳d 男子は絶対無理だs


妖々夢。エキストラは飽き気味なのでイージーの生者必滅と反魂蝶のスペカを取ろうとひたすらプラクティス。
・・・まぁ取れませんでしたg そろそろやめどきかな・・・


11月3日

IQテストやりました。とりあえず結果

言語 8/10 : 言葉の並び替え 5/5 ことわざ 3/5
記憶 9/10 : 言葉記憶 5/5 視覚記憶 4/5
論理 19/20 : 列の完成 5/5 仲間はずれ 5/5 思考 5/5 図形の類推 4/5
数  10/10 : 計算 5/5 数列 5/5
知覚 15/20 : 回転 5/5 図形あわせ 4/5 パズル 4/5 視覚化 2/5
合計 61/70 IQ 136

番組のトップは144で医者と東大生から一人ずつ。
東大生の平均は121らしいですが、東大は勉強しないと入れませn(滅
ぃゃ、諦めたわけじゃないですが。

ちなみに私の母上殿はIQ78という素晴らしい数字を叩き出しましt


で、こんな日に限ってバレーはカンコック戦なわけで。しかもかなりアツい戦いだったようで。
結果は3-2で日本勝ち。これは日本が強いのかカンコックが弱いのか・・・
今日の日本は噂のプリンセスとやらが大活躍だったようで。まぁ実力が伴ってれば文句はないですがプリンセスってガラじゃn
カンコックもチャン・ユンヒの後継がいないんだろうか。ぃゃ、全然知らないけど(ぇ
まぁバレー(を見るの)は好きなので日本が強そうなら見ないとn


11月2日

妖々夢にハマりそうな予感。もうだめぽ。