8月31日

・第3回校内テスト

自己採点・・・と言ってもマーク式だからまんまだろうけど

英語 70/100
数学 100/100
国語 79/100
物理 74/100
化学 60/100
倫理 82/100
総合 465/600

・・・いつからこんな物理できなくなったんだろう。
それとも今までできる気がしてただけで本当は元々できてなかったのか。だめぽ。


やはり後期の座席はアイウエオ順らしく。中二と中三のときに出席番号が隣だった奴に聞いてみたら・・・
案の定隣でしたorz
いやまぁ知り合いのほうが気楽といえばそうなんだけど。あいつタバコ吸うからn


8月30日

まずい。後期テキストの数学がさっぱり解けない。
いや、それ自体はマズいことじゃない。明らかに難問揃いだし、これが解けないからダメってわけじゃない。
問題は、前期のテキストの対応する問題がさっぱり解けないってことでs(駄

明日は校内テスト。・・・と後期のガイダンス。周りはどんな奴らだろう。


8月28日

何も勉強してない一週間が過ぎて、今日は後期の教材交付日。
まぁいきなり重いテキストを受け取りにいくこともないので、アキバをぶらつく。
しかしアソビットが無くなって本当に攻略本立ち読みできるところが・・・どこかないんですかZさん
特に何も見るものもなく、最後にゲーマーズに立ち寄る。ゲームコーナーには幻水4が。
テッドとビッキーが描かれた特典テレカがあるらしい。ほ、欲しい。
しかしこの店、どうも目立つ場所にアレゲなのが配置されてるような気がするのは気のせいですか。

こんなところで漫画探す必要もないんだけど、なんとなくガンガンコミックスのところを見たら・・・ハガレンハガレン。おめでてーな。
嗚呼、マテパはこんな寂しく・・・・・・ん?   ・・・1/Nのゆらぎ(著・土塚理弘)キター! 
そのうち買おうと思ってたけど、こんなところに置いてあるのも何かのお告げに違いない。というわけで早速購入。

続いて御茶ノ水〜神保町のお決まりのコース。今日の目的ブツは・・・
・聖戦の曲の楽譜  欲しい。欲しすぎる。あったら即買い(ぇ ネットの有名所では全部「入手不可」「在庫切れ」・・・orz
で、まぁ見つからないわけで。くそぅ・・・

昼食後ようやくSoonDieへ。後期のクラスはSAでした。流石に大丈夫だろうとは思ってたけどホッとする。
でもSAは180人くらいいるらしい。マジかよ。人口密度高すぎ。ほんとおかしいって。ありえないって。
まぁクラスとかは関係なく勉強しないとマズい。

帰りの電車の中で1/Nのゆらぎを読む。・・・やばい。これはやばい。土塚のギャグ漫画の中で一番面白い。
電車の中で声を出して笑ってしまった。慌てて漫画をしまっても思い出し笑いが止まらない始末。・・・相当な不審者ですn
元祖「清村くんと杉小路くん」も掲載されてたけど、これは正直面白くない。
マテパ>ゆらぎ>清杉と>清杉よ>清杉


8月22日

・第1回東大実戦模試

帰りに常磐線で解答見てたら、そのままずっと乗ってようかと考えました(死

自己採点

英語 46/120 (6/10/15/8/7)
数学 42/120 (0/0/6/3/13/20)
国語 26/80 (9/9/8)
物理 35/60 (13/5/17)
化学 21/60 (8/0/13)
総合 170/440

ギリギリB判定いくかどうか・・・

〜糸冬〜

英語:40分かけた5番の長文が7/20点。アフォかと。でも試験中は5番は手ごたえあった。4(B)の和訳もまぁまぁ。
 しかし、リスニングで凍りつく。サッパリわからNeeeee!! ・・・でも15/30点取れてた(ぉ
  そのあとはいつも通り時間に追われながら必死に埋める。そして点数もいつも通り。・・・だめぽ

数学:1番は直円柱の体積に関してのグラフ→積分っぽいな=無視 解答見たら積分使ってなかった(馬鹿
 2番は適当にやって_。3番と4番は・・・もうn 6番は最初意味がわからなかったけど、実はそれほどでもなかった。
 問題は5番。解答見て固まる。なんでこんな証明長いんだy 
 あー・・・やっぱ数学ダメだ。修羅のごとく数学勉強しようか。どうせ英語伸びないし

国語:現代文は意味不明。古文は意味が取れない。漢文は設問がムズすぎ。dj。

物理:力学の後半は死亡。やっぱ物理でムズいのは力学か・・・
 とか思ってたら、電磁気。コンデンサーの3枚極板がさっぱり分からなくて頭が真っ白になった。やっぱ物理できなくなってる。

化学:理論は・・・なんかなぁ。有機は・・・むぅ。ショックなのは無機。最近ちょっと勉強したのに、見事に白紙。
 知識は確実に定着してないと意味が無いと思い知らされました。


結論:俺は今まで何やってたんだ・・・


8月20日

明日は東大実戦だけど・・・だめぽ

それもこれも聖戦のせいでs

一応目標

英語 50/120
数学 60/120
国語 45/80
物理 40/60
化学 20/60
総合  215/440

・・・全然ダメだったこのあいだのオープンよりも上がってる(駄
いやまぁ・・・あ゛ー、もういいy


8月16日

化学は無機→理論→有機って順番で勉強するべきなんじゃないかと思い始める。
いや、中学で化学やってない人の話ですけどね(ぇ


8月15日

・第1回東大即応オープン

自己採点

英語 46/120 (4/10/15/4/13)
数学 45/120  (20/6/3/6/0/10)
国語 35/80  (16/11/8)
物理 31/60  (4/12/15)
化学   9/60  (0/2/7)
総合 166/440

〜糸冬〜

英語
 何をやってたのか知らんけど、5番の長文から始めて、リスニング開始時にまだ5番が終わってない。泣きたくなった。
 リスニング後に5番を片付けて4番の和訳・・・はまぁ珍回答(死)、整序作文は無視
 英作は適当に・・・ってなんで仮定法とか使ってるんだy>模範解答
 要約は見事なまでにピンぼけ、つーか文章が読めてない。パラ整序は7分で2/4。むぅ。
 要するに、去年とほとんど変わってないってことでs

数学
 1番はアフォみたいに簡単。瞬殺。で、勢いに乗っていきたいところだったけど・・・その後は全然ダメ。
 どれも途中で挫折。5番に至っては問題の意味すら取れず。
 完答できそうだった6番の確率は、3項間漸化式の解き方が分からなくて糸冬 適当に移項しても消去できませんね(当たり前

国語
 古漢はやたら簡単でした。・・・と思ってたら、漢文は解答と全然違う。だめぽ。
 現代文はやたらムズかった。・・・と思ってたら、それなりに出来てる感じ。
 でも全体ではフツー。というよりやや悪い。

物理
 力学がdj。あれ物理じゃないって、数学だって。
 エネルギー保存則と運動量保存則の式から速度の内積を求めるとか、もうn
 電磁気は、cos75だかなんだかの値が出てきた時点で計算する気失せた。あー、数学の計算力って重要ですね。本当に。
 波は・・・弱めあいの位置でなぜか強度が0になってないグラフを描いたりとか、もうn
 本当に物理が出来なくなってる。今度の実戦でダメだったら真剣に考えたほうがいいかも。本番得点源の予定だし・・・

化学
 理論:_
 無機:反応式で初の正解キター!
 有機:・・・・・・んがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! なんで・・・なんで解けないん・・・d・・・

C判定かな・・・もう・・・なんつーか・・・・・・


8月14日

orz


8月13日

やっぱ隣の奴は何かがおかしい。
始まる前に机で寝てたら、誰かに背中を猛烈にトントン叩かれた。
そいつは内側なんで、まぁイスを引っ込めて通せってことなんだろうけど・・・
「イイすか? イイすか?」とか言われても一瞬何かわかんねーよ。
で、このヤロウどうせ寝るんだろうが・・・とか思ってたら、意外にも起きてる。つーかコーヒー飲んでる。アフォかと。
そのうちガムまで噛みだすし。 カ エ レ !


明日は東大即応オープン。
去年は英語38/120 数学24/120 国語40/80 物理20/60 化学5/60 総合127/440
・・・今度はこんな無様な点数を取るわけにはいかない。目標は
英語 55/120
数学 45/120
国語 45/80
物理 45/60
化学 20/60
総合 210/440
現在の実力を冷静に見つめて、一応このくらいは可能な点数・・・と思う。これなら余裕でA判定だけど。
まぁ大切なのは力を出し切ること。分からなくても必死に考える。それしかない。


8月12日

久しぶりの駿台。

・・・あー。なんで俺はこんなところに通ってるんだ。
気が狂いそう。人は相変わらずゴミのようだし。
講習では隣の奴の鼻息うるさすぎだし。つーか寝るなら来るなよ。ただでさえ狭いってのに・・・


8月8日

マーク模試の自己採点表を提出しにいったので、ついでに周辺をうろつく。
御茶ノ水→神保町→アキバ の黄金ルート(?)

まぁ御茶ノ水と神保町では特に収穫はないわけで。アキバに到着すると妙な安堵感が(駄
時間もあまり無かったので大して見回ってませんが。
で、アニメイトで欲しい聖戦のサントラ(3枚組、4000円)を発見。・・・・・む、むぅ。
財布を覗くとなぜか五千円札が入ってる。いや、出てくる前に入れてきたんですけどね(ぇ
散々悩んだ末に・・・

サモンナイトコレクション(2300円) を購入

・・・なんでやねんorz
まぁ永久保存版として評判が高かったので前から興味あったとはいえ・・・いや、置いてある店が悪い。そうに違いない。
帰宅後見てみると・・・んがぁぁぁぁぁぁ!! 聖戦サントラ買えばよかった。
でもこれが設定資料集系の標準レベルなのかも。そう考えると聖戦TREASUREはレベル高い。


8月3日

有機特講のテキストが素晴らしい。俄然やる気出てきた。
・・・でもその授業に3時間も出れないなんて・・・orz


8月1日

・駿台全国マーク模試

自己採点

英語 176/200
数IA  90/100
数IIB 58/100
国語 169/200
物理  84/100
化学 67/100
倫理 63/100
5-6  640/800
5-7  707/900
後期 408/500(レッグチョンパ)

・・・目標達成は化学だけ。逝ってる。

英語:長文がアフォみたいに簡単だった(一個間違えたけど)けど、最初のほうで間違えすぎ。
 今年のセンターで文法全部合ってたのはどう考えてもマグレだな・・・
数IA:やっちまった。数Iのほう解いてて、選択問題までたどり着いて凍りつく。
 途中まで同じ問題だし、これでも十分間に合うんですが・・・
 「今回は問題少ねーなぁ」とか思いながらまったり解いてたからやばかった。
 しかも時間がないのでベーシック選んだのが最後のミス。クソ面倒。糸冬
数IIB:糸冬
国語:糸冬
物理:糸冬 ・・・物理だんだん出来なくなってるようなorz
化学:頑張った。
倫理:いつも通り

最近勉強してなかったからな・・・まずい。