4月30日

第1回校内テスト結果

教科     得点/配点 偏差値 席次/人数
英語      79/100  55.3   133/413
数学      100/100  66.1      1/413
国語      87/100  63.4     27/413
物理     100/100   66.2      1/353
化学      58/100  45.7   278/407
倫理      62/100  51.1    50/104
英数国理社  428/500  64.1    25/409
英数国理2    424/500    64.1        28/412
英数国     266/300   66.3          9/413

・・・なんでこんな席次高いんだろう。まぁ化学はどうでもいいとして(ぉ
SAクラスの人数は約140人。このテストの成績なら余裕でSAに入れた。クラス分けテストはそんなに死んでたのか・・・_| ̄|○
御茶ノ水の東大理系スーパーっていうくらいだから、凄い奴が集まってるのかと思ってたけど・・・
所詮は東大落ちた奴らの集まりk


今度の月曜日は全国判定模試。気合だけ入れていきます。


4月29日

一番後ろの席でずっと作曲してる奴がいるとかいう噂。
あんたなんでわざわざ予備校来てるんですか。


4月19日

あー眠い。そろそろ授業中かなり危なくなってきた。今日も早く寝れそうにないし。
しかも明日は8時間目まである。やばすぎ。
さすがに倫理の予習なんてやってられん。

前期のテキストは確かに簡単(物理除く)。それだけに弱点がハッキリするわけで。
やぱいのはやっぱり数三。極限と積分がサッパリ。あとは英文法や英作文もボロボロ。
このまま駿台のテキストに従ってて大丈夫なんでしょうか。出来れば自分で色々やりたいけど、時間が・・・_| ̄|○


4月18日

まとめて予習するつもりだったのに、結局明日の予習しかしてない。
このままじゃまずい。そろそろ気合入れていきます。


4月17日

現代文って本当に難しい。
他の教科と違って、普通の日本人なら誰にでも取り組める問題。
でも、そのぶん「知らないからできないのはしょうがない」なんて言えないわけで。
記述が全然書けないとめちゃくちゃ悔しい。
「そんなのオマエが勝手にそう思うだけだろーが」と作者に文句を言っても始まらないし。あー。

しかし家だとどうしても勉強がはかどらない。なんとかならないものか・・・
自習室に行く手もあるんだけど、往復三時間は辛いし。


4月15日

予習の量多すぎ

国語なんかやってられないっつーの。・・・まぁ今はまだちゃんとやってるけど。
復習は何もやってません(駄 週末にやる・・・はず

あー、自分には予備校なんて向いてないのかもしれないと思い始めた。
あの雰囲気が耐えられん。時間が経てば変わるんだろうか。


4月14日

隣の奴態度悪すぎ


4月13日

第1回校内テスト。↓自己採点結果(と言ってもマークなので多分そのまんま)

英語 79/100
数学 100/100
国語 87/100
物理 100/100
化学 58/100
倫理 62/100
総合  486/600

いいのか悪いのかサッパリ分からん。化学が悪いのは言うまでもないけど
とりあえず数学簡単で助かった。

で、明日からいよいよ前期開講。・・・予習終わらNeeeeeee!
いや、この量はありえん。こんなのちゃんと予習出来る人どれだけいるのやら。


4月12日

明日は一回目の校内テスト。やばい。何よりも具合悪すぎ。こんなんじゃ頭全然働かないって・・・


4月10日

SBクラスでした。上から二番目。
まぁクラスよりやる気ですよね。 とちょっと負け惜しみ_| ̄|○
でも、どうせなら一番下から這い上がっていくほうがよかったかな・・・(何


4月6日

やっぱり疲れるわけで。
気分転換に ttp://homepage2.nifty.com/eman/ ここらへんでも読むことに。


4月5日

校舎の近くに駿河台タイプ教室とかいうのがあtt


4月4日

防衛医大が私立なわけないっての(駄

あー。スタートアップ化学とかいくらなんでもレベル低すぎ。
しっかり予習してくるように言われるんですが、これはしっかり予習したら授業受ける必要ないんじゃ・・・(ぉ
まぁ金払ったからには真面目にやるしかないわけですが、二日目にして早くも寝かけt


今日はちょっと昼飯の場所を探す。とりあえず吉野家に行ってみたけどクソ混んでたので。
するとそれなりによさげなラーメン店・・・というかレストランみたいなのを発見。
でもなんかこういう場所入るのって抵抗あるんだよなぁ・・・
で、今までいってない方面(校舎からさらに遠いところ)に行ってみたところ、
すぐ近くに立ち食い寿司屋があることに気づく。
でもなんかこういう場所入るのって抵抗あるんだよなぁ・・・

結論:根性なし_| ̄|○


4月3日

・クラス分けテスト
・・・( ゜д゜) 数学逝った。けどこれはきっと難しかったに違いない。そう思いたい。
国語だけはナメてる。センターより問題文が短い上に設問も簡単な評論が一問。しかも40分ってオイ。暇すぎ。

やはり高校の知り合いがたくさんいました。うちのクラスの(運動会の)組責とも遭遇。あんな真面目な人が浪人とは。
そういえば、私の学年のトップだった奴は同じクラスだったんですが、そいつの結果は
前期:理三落ち 後期:理一合格
私立:防衛医大、慶應医合格
で結局慶應医にしたらしい。理三だけは分からないとはいえさすがに受かるだろうと思ってた。本当に分からないもんです。
こうして見るとロクに勉強しなかった私はやっぱり落ちて当然、と。

テスト後は遭遇した友人と適当に集まってメシを食いに。そう、これからの予備校通いでの食事のことを考えないといけない。
今日は流れでマックだったけど、さすがに毎日マックとかはありえない。高いし別に美味くもないし。
いや、店はたくさんあるんですが、それゆえに迷う(ぉ 明治の学食というのはアリかもしれない。

その後さっそく講習を受けにいく。校舎の場所が分からなくて最初の授業間に合わなかった_| ̄|○
ここらへんなはずなんだけどなぁ・・・と思ってパトロールしてた警官に聞いてみたんですが分からないとか言われる。使えねぇ
そこらへんの人に聞くのもアレなので自力で探して探して・・・結局警官に聞いた場所からすぐのところにあった。
視力の悪い弊害がこんなところで出るとは・・・やはり普段もメガネかけないとマズいかも。


にしても予習復習だけで手一杯ってのは本当だったぽいn 大数4月号買ってきたけどやる時間あるかな・・・
いや、そもそもこんなの解くレベルに達してないような気がするのは気のせいk


4月2日

明日はクラス分けテスト。最近全く勉強してなかったのでやばい予感が・・・


4月1日

こうなったからには勉強するしかないわけで。どうせならいい環境で・・・ということで、
駿台御茶ノ水校の東大理系スーパーに通うことにしました。
金のかかる駿台に通うからには本気で受験勉強・・・といきたいところだけど、実はそうも考えてなかったり。
高い位置で合格しないと気が済まないとかいうプライドはもう無いし。
ただ言えるのは、来年は絶対に失敗は許されないということ。その上で何かをしたい。
あくまでも客観的に判断して、十分余力はあると思う。

まず、本当に志望は東大理一でいいのか。そもそもかなり疑問だったりします。
でも親には「来年東大行けないなら浪人させない」と言われた。
私「理系は京大いいらしいけど・・・」
親「ダメダメ。やっぱり東大じゃないと」
・・・( ゜д゜) 選択の余地無しですか。
まぁ私もこれ以上負担かけるのもアレなんで、逆らいたくはないけど。むしろ東大行きたいけど。
ただ、やはり何かしら指標が無いとダメだと思うわけで。
別に大学に過度の期待をしてるわけじゃない。むしろ期待してないけど

とは言ってもまずは受験勉強が大事。これはおろそかに出来ない。
問題は、浪人する以上はある程度他に得るものがないとダメだということ。
色々と考えたり調べたりする時間ができるように頑張らないと。
もうタイピングなんてやってる場合じゃない。東方なんてやってる場合じゃない。
でも封印できたら苦労はしない。まず無理でしょう。
別にゲームをすること自体が悪いわけじゃない。問題は、特に目的もなく惰性で続けてしまうこと。
無駄のない人生なんてつまらないと思うけど、無駄に出来ない時間もある。
やはりカギになるのは集中力・・・か。近頃文章を読んでも内容が認識できないことが多くなってる。
何回も漠然と読み返して、しばらく経ってぁぁそういう意味かと納得する。明らかに集中できてない。
普段集中できないのに集中して勉強するなんて無理。
元々私は集中力とそれがもたらす記憶力はかなり優れてるはずだったんですが、いつのまにやら。

あー、もういいや。こんなこと書いても仕方ない。とりあえず勉強するしかない、と。